さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

300 おかげさまで300回目です~!

みなさん、こんにちは。 祝!300回!ヤッター! みなさんのおかげで、300回目のブログを書くことができました。 いつもありがとうございます。 最近はコメントをポツポツと頂けるようになり、とっても嬉しいです。あの☆については、未だによくわからないんで…

299 なかなか社会に受け入れてもらえないよ~!

みなさん、こんにちは。 せっかくの連休初日だというのに、生憎の天気でしたね。 もっとも、武漢中共ウィルスとその変異ウィルスのせいで、外に遊びに出るわけにもいかないので、まぁ、良しとしましょうか。 仮に天気が良くても、この時期私はあまり釣りには…

298 感謝感謝って、欲しがるから…。

みなさん、こんにちは。 フッフッフ!カツ丼・・・、上出来なのです! 例の親子鍋の真価を確かめるべく、朝からカツ丼という豪勢な料理に取り掛かりましたが、結果は大変よろしい!って感じになりましたよ。 直径16㎝のなべに対して、トンカツがちょっと大き…

297 マジックテープと選挙協力

みなさん、こんにちは。 私が仕事で履いているシューズは靴紐ではなく、マジックテープです。 一応メーカー(?)はWimbledonのロゴが貼ってあるテニスシューズなんですが、すごく安いし、スーパーみたいなところで買うので、少し眉唾だと思っています。まぁ…

296 あ、トンカツで思い出しました。

みなさん、こんにちは。 ここ1年くらい、丼にはまっています。 それも自分で作る丼です。主に牛丼、豚丼を作りますが、たまに親子丼を作ります。 で、卵でとじる丼の場合、どうしても普通の片手鍋だと深すぎるので、お店のようにきれいな形で、しかも半熟の…

295 それでいいと思っています。

みなさん、こんにちは。 アメリカの大学でサッカーをしていた学生が、膝つきパフォーマンスを拒否した結果、退部に追いやられたそうです。この学生は女性で、女子サッカーの試合中にコーチから要求されていた膝つきパフォーマンスを拒否し、立っていたそうな…

294 だって、どうして感染したのかわからないんですもの。

みなさん、こんにちは。 このところ、勇者カゴメに敬意を表して、ケチャップ・ケチャップな食事を多くとるようなしています。言うまでもなく、カゴメがウイグル産のトマトを使用しないようにするって言ったからなんですが、これを知ってスーパーでとりあえず…

293 それより、今、むしろメディアの悪意がとまりません。

みなさん、こんにちは。 NHKのBS世界のドキュメンタリーで世界一豪華な刑務所の様子を放送していました。受刑者の再犯を防ぐ切り札になるのかどうかは知りませんが、ノルウェーにそういう刑務所があるそうです。清潔で快適な刑務所暮らし。そこそこの娯楽と…

292 どうしてって思わないのはどうして?

みなさん、こんにちは。 アメリカでジョージ・フロイド事件の評決が出たすぐ後で、16歳の黒人少女が射殺されました。警官の制止を振り切って別の少女に向かってナイフ片手に襲い掛かっていましたからね。警察も、カメラを身に着けており、すぐに公開したよう…

291 裁判って…。

みなさん、こんにちは。 今日は海外で2つの裁判(評決)の判決が出ましたね。 1つはアメリカのジョージ・フロイド事件。 もう1つは韓国の所謂慰安婦訴訟ですね。 私は素人ですので、この判断について、詳細に分析して批判するつもりはないんですが、両方とも…

290 ・・・偉い学者っておバカばっかり?

みなさん、こんにちは。 昨日はいくら疲れていたからとは言え、ずいぶんアホなことを書いてしまいました。ご不快に思われた方には心よりお詫び申し上げます。ちゃんと、真面目に書かなければなりませんね。うんうん、以後気を付けるのですよ~!(…。) 感染…

289 そう、お眠の時間なのです!

みなさん、こんにちは。 きょ、今日はひどく疲れちゃいました。 まぁ、このところ作業が多くて、その重労働に打ちのめされることはしょっちゅうですし、先日お話したように、思っていたような成果が上がらなかった時も、特に心がダメージを負っちゃって、体…

288 「不登校の自由」っていうセリフ

みなさん、こんにちは。 地震が多いですね。 今朝は中国地方のほぼど真ん中が震源でした。その後は~と思って確認したら、今日だけで日本では7回地震があったようです!9時半ごろの宮城県沖が震源の地震がちょっとだけ大きく、それ以外は比較的小さいようで…

287 私の妄想(日米首脳会談って、やる意味ないんじゃ…。)

みなさん、こんにちは。 菅総理がバイデンおじじと日米首脳会談を行いましたね。 メディアは飛ばし記事も含めていろいろ報じていますが、その会談の内容にはあまり関心がありません。まぁ、ヨシ!なんて言われてうれしいんなら、それでいいんじゃないでしょ…

286 ねっ、疲れちゃうでしょ!

みなさん、こんにちは。 つくづく実感するんですが、人間は感情の生き物ですね。 あ、いや、別に特別なことではなくって、今日私は終日作業をしていたんですが、とにかくひどく疲れてしまったんですね。別に重いものを運んだわけでもなく、おかしな態勢で作…

285 ポヤ~ンと五輪について、です。

みなさん、こんにちは。 とうとうオリンピック中止の可能性に言及しましたね。 誰かがやるんだろうなぁと思っていましたが、なんと2Fさんが言っちゃいました。 実力のない議員が言ったところで無視されちゃいますし、政府の人が言っちゃうと五輪開催って言っ…

284 ダブスタ上等の方々

みなさん、こんにちは。 私はおしゃべりです。 仕事の時は本当に良くしゃべります。友人などと飲みに行っても終始しゃべっています。基本的に人と話すのが好きなんだと思います。 そんな私ですが、買い物でレジに行ったときなどは打って変わってしゃべらなく…

283 私の妄想(これではコロナが蔓延するわけですよ!)

みなさん、こんにちは。 どうも最近、家のガスコンロの機嫌が悪いみたいで、二口ある両方に火をつけるとスッと消えちゃいます。一口なら問題なく使えます。で、料理が終わったあたりで試しにもう一度二口同時に火をつけると、問題なく使えます。こんなことを…

282 それにしても、どうして小室さんなんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 小室圭さんについて、いろいろと取り沙汰されていますが、yahoo(まだみてる)のコメントが午後9時の時点で25000件を超えているのにはびっくりしちゃいました。 小室圭さんといえば、秋篠宮家の眞子様と婚約内定中だとか…。 で、この…

281 コロナに便乗してんじゃないよ!

みなさん、こんにちは。 コロナが治まりませんね。 大阪での感染増大に歯止めがかかりませんし、東京は相変わらず、宮城や兵庫も増えていますね。 報道は街の人出の多さや感染者の年代を強調し、まるで人々が、特に若者がコロナへの警戒感を無くしていること…

280 あ~、こうやって煽り運転が発生するのか

みなさん、こんにちは。 煽り運転に対する罰則が厳しくなり、逮捕者も出ているようですが、なんか予想に反して年齢高めの人が多いような気がしませんか? まぁ、予想に反してっていうのは私の予想なので、どうでもいいんですが、どちらかというと、イケイケ…

279 車椅子の同級生を思い出しちゃいました。

みなさん、こんにちは。 いやぁ、昨日(今朝まで)の仕事は大変でした。 当初、作業は午前2時ごろに終了し、片付けをして帰宅する予定が、作業自体5時半までかかっちゃって、さすがにお腹もすきますし、くらくらしちゃいました。 そうなる度に、夜間のお仕事…

278 やっぱり経験してみるのは大切なことです。

みなさん、こんにちは。 夜の仕事って、結構大変です。 あ、夜の仕事って言っても、今回の私の場合は店舗の改修です。 私は普段は日中仕事をしています。お客さんの一般住宅が主な現場ですからね。深夜に作業をするわけにはいきません。もっとも、作業が長引…

277 「知る」こと…。

みなさん、こんにちは。 知りたいっていう気持ちは大切なことってよく聞きます。 いくつになっても、興味のあることに対して、知りたい!知りたい!するのは、その人のバイタリティーの源にもなりますもんね。 続きもののドラマや漫画の次の話が知りたくて困…

276 何をそんなに焦っているんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 池江さん頑張りましたね。 五輪出場が決定して本当に良かったと思っています。 彼女が一つずつレースに出る度に、多くの人が勇気づけられます。今だって、大変な思いをしながら競技をしているのかもしれませんが、どうか頑張ってほし…

275 給食…、懐かしいですね。

みなさん、こんにちは。 給食かぁ…、懐かしいですねぇ、私は食べるのが遅かったなぁ。 小学校、中学校と当たり前のように給食を食べていましたが、特に中学校での給食の普及率は90%くらいだそうですね。 特に神奈川県は30%未満だそうで、お弁当やコンビニ…

274 私の妄想(憎悪を煽るもの)

みなさん、こんにちは。 アジア系の人々に対する憎悪犯罪が後を絶ちませんね。 このアジア系と言う括りもどうかと思うんですが、メディアは中国系とは言いたくないんでしょうね。もちろん、中国系の人と確認した上で犯行に及ぶなんて言う別の意味で丁寧な犯…

273 人使いが上手い人間にも要注意

みなさん、こんにちは。 このところ、作業の日が多くていささかげんなりしています。 体も筋肉痛だらけで、どこが痛いのかよくわからないような有様です。 私は職人ではありませんので、基本的に現場に行っても、材料や道具の搬入、養生、片付け、掃除くらい…

272 これでは、いつまでたってもミャンマーに平和と安定は訪れませんね。

みなさん、こんにちは。 ミャンマーの民主派は国軍との武力闘争(内戦)を選択したようですね。 このような選択に陥らないよう願っていましたが、実に残念なことです。 思えば、この国って独立してから安定したことがありません。というより、東南アジアの国…

271 これは、やっぱり我儘が過ぎると思うんです。

みなさん、こんにちは。 国連安保理では、北朝鮮問題に続きミャンマー問題でも中国が反対し、国連の機能不全を浮き彫りにしていますね。どうして、民衆に銃を向けその命を奪う国軍を擁護するのかよくわかりませんが、中共にはそれなりの理由があるんでしょう…