さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プーのヤツも落ちぶれたものです。

みなさん、こんにちは。 プーのヤツが下品で露骨な法案を通そうとしてますね。 所謂「ロシアへの忠誠を求める法案」ですね。 入国した外国人向けの法律で、ウクライナ侵攻下のロシアの内政・外交を批判したり、性的少数者の権利を主張して伝統的価値観を否定…

不審者から窃盗事件に発展!

みなさん、こんにちは。 今月の11日に会社に不審者が~!って内容のブログを書きましたが、どうやら窃盗の被害があったみたいです。 昨日、急遽朝礼があったそうで(私は昼からの勤務なので当然出ません)、専務が怒り心頭でキャーキャー言ってたそうです。 …

年間10万人以上が亡命したがってる国って・・・。

みなさん、こんにちは。 中国から他国へ亡命する人が急増してるそうですね。 一応、コレ亡命なので、移民とか出稼ぎとかいうのとは違うみたいです。 中国のそれがどうなのかわかりませんが、日本人が他国へ亡命すると日本国籍を失うとも聞いたことがあります…

ドッジボール・・・、思い出しちゃった。

みなさん、こんにちは。 今日もいい天気! 天然の暖房さまさまです~! 昨日、子供の頃の遊びのことをちょこっと書いたのでぼんやり思い出したんですが、小学校3~4年の頃、みんなでドッジボールばっかりしてたんですよ。 男の子も女の子も、はたまたその兄…

ド田舎のくせに、子供が遊ぶところがない・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日とうって変わっていい天気。 窓から部屋を照らす陽ざしはずいぶん足が長くなっていて、とても明るく暖かい印象を持っちゃいますね。 天然の暖房。 コレは全然嫌いじゃないんですよ。 で、住まいの南側にある公園を見ると、小学1…

たぶん辞めちゃうんだろうなぁ・・・。

みなさん、こんにちは。 一昨日から会社に来なくなったんですよ。 あ、いや、勤め先の話なんですが、今年の4月に新卒(高卒)で入社した子が木曜から来なくなって、その子の勤務スケジュールは今日まで勤務し明日から休みなんですが、たぶん今日も来ないんだ…

首・肩が肩が痛くなってきました。

みなさん、こんにちは。 寒くなり始めて2~3週間たったでしょうか? 私は今、猛烈な肩こりに悩んでます・・・。 このところ毎年そうなんですが、首から肩にかけて痛くなっちゃいます。 この痛みの厄介なところは、不意に首をひねって顔だけ横を向くと立ち眩…

逆食・・・再び!(あ、逆流性食道炎なんですけどね)

みなさん、こんにちは。 昨夜寝付いてから1時間もしないうちに目が覚めて、吐いちゃいましたよ。 寝る前に1時間のおやすみタイマー設定をしていたTVがまだついていたから寝てすぐのことってわかったんですけどね。 う~ん、夜更けに食べた出前一丁のカップ麺…

オリンピックは平和の祭典だからって・・・、今さら何言ってんだ!?

みなさん、こんにちは。 今日は国際的なニュースが盛りだくさんでしたね。 イスラエルとハマスが4日間の戦闘休止で合意したとか、北朝鮮が大陸間弾道ミサイルの技術を使った衛星の打ち上げをやっちゃったとか・・・。 イスラエルとハマスの合意は、人質の解…

被害者遺族を脅迫って・・・、なんでこんなことするんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 今朝は久しぶりにいい天気です。 カーテンを開けて部屋に日が差し込むと(寒いので窓は開けませんでした・・・)、室温がグングン上がりますね。 18℃→23℃になりました。 そこで窓を開けたら寒くない・・・、これなら最初から空けとけ…

なんかこんなのばっかり・・・。

みなさん、こんにちは。 最近めっきり報道が減ってしまったロシアのウクライナ侵攻の話。 そのロシアでは来年3月大統領選があるそうですね。 で、プーのヤツは次も無所属で出るみたいすね。 無所属でっていうのは「統一ロシア」から出るより、国民全体の大統…

ワーイ!ヤッター!うれしい!でいいと思ってます。

みなさん、こんにちは。 1週間前は室温が25℃以上あったのに、今は18℃・・・。 さすがに本格的に寒さを感じるようになったのでアマゾン様で裏起毛のスウェットパンツを買っちゃいましたよ。 安物だけど部屋着だしあったかいし十分です! 基本的に冷暖房が嫌い…

メディアも嫌がらせをしてる輩も、なんか勘違いしてませんかね?

みなさん、こんにちは。 羽生結弦さんが離婚されたそうですね。 結婚されたって話にも驚きましたが、今回はその何倍も驚いちゃいましたよ。 で、理由が報道被害、誹謗中傷、ストーカー行為って・・・、他の人間のせいで離婚になっちゃったんですね。 奥様は…

支持率がどんどん下がっていきますね。

みなさん、こんにちは。 今朝起きたら、目頭のあたりがゴロゴロするので恐る恐る触ってみたら1㎜位の粒が出てきました。 コレ、たぶん昨日の草刈りの時に目に入ったんだろうと思います。 作業中、草刈り機が弾き飛ばした石や土が結構顔に当たるんですが、メ…

憎しみを継承してる限り、終わりませんよね。

みなさん、こんにちは。 涼しいというよりも寒くなった関係で叔父貴宅の草刈りは約2時間で完了。 やっぱり熱中症を警戒して休憩を頻繁にとっていた真夏とは全然違いますね。 とりあえず今年の草刈りはこれで終了したので、一安心ですよ。 後は、駐車場の舗装…

移民・難民アウトソーシングって・・・。

みなさん、こんにちは。 イギリスではやってきた移民・難民をルワンダに送る計画があって、それをイギリスの最高裁が違法と判断したみたいですね。 所謂「移民・難民アウトソーシング」ってヤツですね。 そしてこれはイギリスだけでなく、デンマークやドイツ…

冬はダイエットチャンスなのです!(過去の成果は・・・)

みなさん、こんにちは。 ハァ・・・、今日一日頑張れば明日は休み。 今週はずっと残業だったので、結構疲れちゃいましたよ。 まぁ、休憩を増やしたから以前ほどの疲れ方ではないけれど、寒くなってきたからか朝起きた時に体の節々が~!ってなっちゃうんです…

11月って児童虐待防止推進月間なんですって。

みなさん、こんにちは。 急に寒くなってきましたね。 少し前までは室温が25℃以上あって、今年は暖冬になるなぁ・・・なんて思ってましたが、今朝は20℃を下回っており、外気はもっと寒そうです。 雨も降ってるし・・・、もう少しゆっくり寒くなってくれたらい…

刺股はどうした!刺股は!って思ったんですよ。

みなさん、こんにちは。 今週の勤務(私の場合は金曜から火曜)はずっと残業になっちゃいそうです。 一昨日、昨日と残業でしたし、今日からあと3日もそうなります。 他の部署で休みがぽつぽつ出てた時は仕事が全く進まなくなるので、有給使って早退すること…

会社の駐車場に不審者?

みなさん、こんにちは。 少し前から夜間会社の駐車場などで不審者がいるって話が出てましたが、3日くらい前に同僚がそれを目撃したとかで社内が騒然としているんですよ。 そんなことが起きてるとは知らず昨日休み明けの出勤をした私は、壁という壁に「不審者…

メキシコが万博撤退の意向なんですって。

みなさん、こんにちは。 2025年開催予定の大阪万博からメキシコが撤退するようですね。 今後、他にも撤退もしくは縮小を表明する国は出てくるのかもしれませんね。 資材や人件費も不足する中、失敗の声もよく聞きますが、たぶんいざ本番!となればメディアも…

ハニトラの破壊力・・・、凄まじいですよね。

みなさん、こんにちは。 私は日頃カードで支払いをしてます。 だいたいスーパーやコンビニやドラッグストアに行くだけなので、エディオンカードで払っちゃうんですよ。 お釣りの小銭で小銭入れが重くならないし、電話やwowowなどの支払いもエディオンカード…

セカンドパートナー・・・、また変な概念が出て来たもんだ。

みなさん、こんにちは。 今朝、3か月に1回の検査+薬をもらうために病院に行ったんですが、座るところがないくらい混んでいて、薬局まわって帰ったらぐったりしちゃいましたよ。 私が数年来通ってるクリニックはちょと変わってて、受付は9:30までで終了しち…

トップバリュ様~!

みなさん、こんにちは。 イオンのプライベートブランドの「トップバリュ」が31品目の増量(実質値下げ)をしてくれるみたいですね。 我がド田舎にイオンと名の付く店舗はどう考えても規模を間違えたんじゃないの?って言いたくなる広大なイオンモールがある…

悪い予感しかしないんですよね。

みなさん、こんにちは。 昨日は暑かったですね。 通勤途中で観光客の中に半袖で歩いている人を発見し「今11月。ここ日本・・・」ってつぶやいちゃいましたよ。 その人がおかしいんじゃなくって、11月にあの陽気っていうのがおかしいんですけどね。 それでも…

ディープフェイクなんてものもあったんですね。知らなかった・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日、帰宅後夜ご飯を食べながら何気なくTVを見ていたら「ディープフェイク」のことを扱ってました。 あ、私BS1やwowowしか見ないので・・・。 そのBS1でやってた番組だったんですが、ゼレンスキー大統領のフェイク動画もあったんで…

安っぽいウソをつくなよな!

みなさん、こんにちは。 秋の夜長とはよく言ったもので、このところ寝るのが3時を回ることが多くなってしまってます。 2時までに寝て8時過ぎに起きるのが私としてはベストだと思ってるんですが、ネットを見たり気になった本をパラパラやってると、あっという…

クマによる被害って過去最多なんだそうですね。

みなさん、こんにちは。 そういえば今日は文化の日で、多くの方にとって休日ですよね。 ・・・、でも、私はそんなの関係ないのでお仕事に行ってきます。 昨日、一昨日はみなさんお仕事に精を出しておいでの中、休みを満喫したので仕方がありませんよね。 そ…

領土は戦争によって争奪できるものって考え方。

みなさん、こんにちは。 夜遅く(通常22:30,残業時23:30)に帰宅し、だいたい2時ごろに寝るような生活をしてると、夜の食事が徐々にシンプルになっていっちゃうものですね。 自分でもそれが食べたくて仕方がないってわけじゃないんですけど、ホントに油を…

やるんなら勧善懲悪でいってほしいんですよ!

みなさん、こんにちは。 私人逮捕系ユーチューバーとか正義系ユーチューバーなんていうのが流行ってるみたいですね。 その活動(?)は多岐にわたるようで、痴漢や転売、詐欺から禁止区域での潮干狩りや喫煙マナーまで幅広いようです。 官地の不法使用まで取…