さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン見たかったのに・・・。

みなさん、こんにちは。 毎日晴れてばかりいたくせに、今日に限って曇りとは・・・。 スーパーブルームーン見たかったのに・・・。 私、月を見るの好きなんですよ。 それもとびっきり大きく見えるヤツ。 なんか不思議でしょ。 あんなものが宇宙に浮かんでて…

ガソリン、少し安くなるんだ・・・。

みなさん、こんにちは。 午後から叔父貴宅で庭木の剪定をして(させられて)ました。 通常は前日の夜遅くまで仕事をしてたこともあり、水曜日ではなく木曜日にそういう作業はするんですが、今週は木曜日が都合が悪いからということで今日になったのです。 そ…

夏(休み)が終わる少し前の微妙な気分を思い出すんですよ。

みなさん、こんにちは。 8月も今日を含めてあと3日ですね。 毎年思い出すのが夏休みの宿題。 31日になっちゃうと最早どうにもならない状況で、怒り狂う親を何とかいなしながら間に合わないのを承知の上で宿題を片付けていたものです。 今回はどういう言い訳…

そうめんってすごく膨れちゃうんですね。

みなさん、こんにちは。 コメントでそうめんを100g食べてますってお聞きしたので、昨夜私もそうめんを食べてみたんですよ。 ただ、100gでは何とも心細かったので450g(私が買ったのは90gで1束だったから)茹でてみたんですね。 茹でる前のそうめん450gはなか…

に、睨まれちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 まだまだ暑い日が続きますね。 そのせいなのか、スマホでもいじってんのか知りませんが、最近我がド田舎でも車の運転が荒い人が増えてるような気がします。 荒いというより自己中なのが多い感じですね。 とりわけ県外ナンバーの車は…

高校の授業料完全無償化・・・、ふ~ん。

みなさん、こんにちは。 大阪府が高校の授業料を所得制限の撤廃を伴う完全無償化をするって言ってますね。 ・・・、私、なんか微妙な気分なんですよねぇ。 あ、いや、教育に税金を使うのはいいと思うんですよ。 コメントの中には他人の子に税金使うのかよ!…

夏バテだったみたい・・・。

みなさん、こんにちは。 やっぱり夏バテみたいですね。 コメントでもご指摘いただきましたがその通り! 熱中症みたいにその場で急にお体調が悪くなるんじゃなくって、気を抜いたせいで疲れがドッと出ちゃった感じです。 何しろ暑いですし、仕事だと急にヒン…

飛行機が墜落・・・、あの国ではよくある話?

みなさん、こんにちは。 今日は国際ニュースがてんこ盛りでしたが、何と言ってもプリゴジン氏が乗っていたと思われる飛行機が墜落しちゃったって話ですよね。 あんまりびっくりしたので、ヤルヤルと言いながらずっとやってなかった揚げ物を作っちゃいました…

処理水の海洋放出、粛々とやればいいと思いますよ。

みなさん、こんにちは。 疲れてないはずなのに、ず~っと寝ちゃいましたよ。 今週(私にとっては金→火曜日)はコロナに感染したとか腰をやったとか交通事故(自爆)をやっちゃってケガはないけど休むとかいろいろあって会社を休む人がすごく多かったんですよ…

「嫌い」と「悪い・間違ってる」は別物だよね!

みなさん、こんにちは。 私、考えを改めました! 今もネットをにぎわすDJSODAさんの件、別にどんな格好しててもいいんじゃないの?っていう風に。 つまり恰好というか服装は治験医関係ないし、それは自由でいいんじゃないの?って感じです。 DJSODAさんが胸…

逃げ得はダメですよね!

みなさん、こんにちは。 昨日ブログのタイトルを間違えちゃいました。 「野生の王国」としなければならないところを「野生の大国」って書いちゃって・・・、後で気が付いたからシレっと直しましたが、なんかすごく恥ずかしい・・・。 野生の大国ってどんな大…

野生の王国を見た!

みなさん、こんにちは。 迷惑カナブンが巨大なクモによってグルグル巻きにされちゃったのを目の当たりにしました。 会社の喫煙所での事なんですけどね。 会社には敷地内にコンテナハウスが置いてあり、それが喫煙所になってます。 もちろん夏暑く冬寒い代物…

コロナが流行ってるみたい。

みなさん、こんにちは。 昨日、連休明けのハイな状態で会社に行ったら、隣の部署で2人休んじゃったみたいで、仕事が全く進んでいませんでした。 あ、会社の方は16日から仕事が始まってたんですよ。 私は水木が休みなので昨日からだったってことですね。 で、…

休み明けはなぜかハイになりますね。

みなさん、こんにちは。 連休、終わっちゃいました。 今日からお仕事に行かなければなりません。 私は相変わらず13時出社なので、きちんと8時から9時の間に起床すれば比較的余裕があるんですね。 だからこうしてブログを書けるってもんなんですが、だからと…

フィッシュロースターってなかなか良さそうなんですよねぇ!

みなさん、こんにちは。 またまた我が家の十年選手の家電が壊れちゃいました。 今度はオーブントースター。 コレはいつも草刈りをさせられる叔父貴からもらったもので、釣り大会かなんかの景品だったもののようです。 もちろん新品でしたが、何となく安いオ…

まぁ、好きな格好をすればいいんでしょうけど・・・。

みなさん、こんにちは。 また暑くなってきましたね。 曇ってはいても湿度が高くてモワンとした空気がちょと気持ち悪いんですよ。 こんな時は麻婆豆腐丼ですよねぇ! 市販の麻婆豆腐の素にひき肉とネギとニンニクを足すのが私の中て定番になってますが、今回…

ブライダル補助金・・・、何それ?

みなさん、こんにちは。 実家の兄貴が体調を崩したとかいうので、今日駆り出される予定だった片付け作業は中止になりました。・・・ウキャッ! でも、焼き肉は振舞うから夕方になってから来てほしいとのこと。・・・ウキャッ! 兄貴の体調を全く心配していな…

お盆に草刈りって・・・。

みなさん、こんにちは。 朝8時半に起きて、9時には叔父貴宅で草刈りをしてる私。 台風の影響で薄曇りのせいか昨日までのような暑さはないものの、滝のように流れ落ちる汗が体の危険が増しているのを感じさせてくれました。 一応水は飲んだし、途中で飲むもの…

今、少し酔っぱらいながら書いてます。

みなさん、こんにちは。 ハイボールはちょと飲みにくいけど、コーラとかで割れば美味しいね! ・・・・・・あ、すみません。 お盆休みに入ってちょと浮かれちゃったのか、ユーチューブですごく美味しそうにハイボールを飲んでるチャンネルがあったもので、つ…

ガソリン(レギュラー)が180円超えちゃった!

みなさん、こんにちは。 なでしこジャパン・・・、負けちゃいましたね。 でも、彼女たちが見せたサッカーは間違いなく世界に通用しますね。 以前のように劣勢に耐えながら、要所で細かいパスをつないで点を取るようなスタイルから、ボールを維持して試合を支…

ネギ塩ダレって美味しいですね♪

みなさん、こんにちは。 ネギ塩ダレっていうのをユーチューブで美味しそうに作っていたので、私もやってみたんですよ。 基本的に長ネギのみじん切りとゴマ油と塩と黒コショウは入れるみたいなんですが、それ以外の調味料は人によって違う様だったので、とり…

なんで向かい合わせで出店するんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 黄緑色の髪をしたお婆さんが自転車をこいでました。 まぁ夏ですし、ひどく暑いですからねぇ・・・。 ただ、別に悪い印象なんか持ってないんですよ。 黄緑色の髪にTシャツとジーパンという質素な装いでしたし、何と言ってもママチャリ…

さらば太田胃散。私はキャベジンと共に行く!

みなさん、こんにちは。 今日はず~っと寝てました。 寝るのに疲れちゃうくらい寝てましたよ。 もちろん、お腹が減ったら起きますし、トイレに行きたくなっても起きますが、それ以外はず~っと寝てたんですよねぇ。 横になってるとかじゃなくって、眠ってし…

やっぱり甲子園は甲子園ですよ。

みなさん、こんにちは。 高校野球が始まりました。 年々暑さが厳しくなる中、時間を変えろ!とか時期を変えろ!とかドームなど場所を変えろ!(これでは甲子園とは言えなくなりますね)とかいろんな意見があるようですが、私は子供たちが真夏の甲子園での試…

せめて式典の間は静かにしてくれないかなぁ!って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 迷走をしてるようだった台風がここへきて急に針路をまっすぐ北に向けましたね。 台風6号なんですが、依然としてゆっくりした速度ながらも九州の西側を北上して朝鮮半島に向かうようですね。 ただ、そのせいで長崎で行われる平和式典…

保険証を使う時に身分証明書を別に提示すればいいんじゃないの?

みなさん、こんにちは。 なでしこジャパン、強いですねぇ! このまま勝ち進んでほしいものです。 相変わらず小さい選手がいっぱいいますが、スピードと素早いパス回しで主導権を奪ってましたし、何よりディフェンスが堅い。 やはりワールドカップ優勝時に比…

今度は子供に在留特別許可ですか・・・。

みなさん、こんにちは。 良く晴れてます。 このところ毎日同じような晴天が続いてます。 天気が良いのはいいんですが、この暑さを伴う晴天は・・・、ちょっとね。 水、大丈夫かな?って少し心配になってきましたよ。 で、それを解決してくれそうなのが台風6…

連続投稿が途絶えちゃった・・・、でも私は元気!

みなさん、こんにちは。 ウワァ~ン、連続投稿が途絶えちゃいましたよ~! 先日連続1000回を超えて、フフン!となってたのに、昨夜うっかりしてしまい、午前零時を回ってから投稿しちゃいました。 ウウッ・・・、せっかく頑張ってきたのに・・・。 でも、思…

移民政策って難しいんですよね。って、あっ・・・うっかりしてた!

みなさん、こんにちは。 3か月振りの定期健診で血液を採取してもらいました。 たぶん、今回もオールグリーンなんだろうなぁって思ってます。 そりゃ、薬飲んでるから、当然といえば当然ですが、検査結果に矢印が一つも付いてないのは結構気分が良いんですよ…

せっかくの休みが変な電話で台無しです!

みなさん、こんにちは。 なんだか、日に日に暑さが増してる感じっスね。 今日は休みで何もしない日だったんですが、風が吹かないのでうまく部屋に風が通せなくって、33℃の室温のなか扇風機が空しくぬるい風を送ってくれてましたが、かえって暑いわ!ってこと…