さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

確かにウソじゃないんだけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 沖縄県議会で知事に対する問責決議案が提出され採決されましたね。

 結果は否決されたようですが、まぁ、それはいいんですよ。

 私が引っかかったのは、この採決って賛成23、反対24のわずか1票差だったんですけど、どうやらこの数字をあげて報道したのは産経新聞くらいで、他のメディアは反対多数とか賛成少数って報じたことなんです。

 確かにウソじゃないんだけど、1票差で否決っていうのと、反対多数で否決っていうのとでは印象が全く違いますよね。

 日本のメディアってこういう姑息なことばっかりやってます。

 事実と主観を混ぜこぜにした記事を書くからこうなっちゃうんでしょうね。

 まるで、考えるのはこっちでやるからアンタたち(読者)は、何も考えずにそれを鵜呑みにしてりゃあいいんだよ!って言われてるみたいでいやなんですよ。

 ホントは事実を客観的に報じて、読者がそれについてあれこれ考えるっていうのが正しいでしょ。

 メディアにも言いたいことがあるのなら、社説とかコラムとか、主張できるところはあるわけで、そこでしっかり主張なさったらいいと思うんですよ。

 では、メディアはいつもそうなのかといえば、自分たちの主張に叶う事実については詳細に書きますから(笑)。

 ホント気持ち悪い!

 ネットがすべてにおいて優ってるとは思いませんが、TVや新聞が徐々にではあっても斜陽化してしまうのは仕方がありませんね。

 なんか、情報を得るための道具やチャンネルはどんどん増えていくけれど、どれを信じていいのかわからないのなら、その不便さにおいて情報がないのとそれほど変わらないんじゃないの!って思ってます。

 まったく!朝から気分が悪いんですよ!

 それでも今日仕事に行ったら、明日、明後日は休みなので頑張らねば!

 たぶん、休前日の夜が一番気分が良い時間なので、早く夜にならないかなぁ!って思うんですよ。

 コドモミタイダ・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。