さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

883 それ、毎日新聞が言うの?

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日配信された毎日新聞の記事で「水差すのは…」W杯開催地カタールの人権侵害、日本は関心薄い?(ヤフーニュースより)っていうのがあって、笑っちゃいました。

 笑った理由は三つ。

 一つは相変わらず欧米の価値観の押し付けがひどいことと。

 二つ目はしつこいようですが、これ、サッカーの大会だからってこと。

 三つめはそれを毎日新聞が言ってるってこと。

 一つ目の押し付けがひどいっていうのは、このところず~っと思ってることなんですけど、要するに欧米の価値観に同調しろってことですかね?

 サッカーのワールドカップが行われているカタールは移民労働者と性的少数者への人権侵害があるってことでそれに抗議の意を示している欧米(特に欧州)に比べて日本はカタールを批判する動きが目立たないのがいけないそうです。

 別にいいじゃん!そんなの!

 狂ったみたいにそれを言い募ることが無いからって、別にカタールの人権問題を擁護してるわけじゃないですよ。

 でも、やっぱり思うんですけど、それよりなにより戦争の方が問題でしょ。

 攻め込まれたウクライナはもちろんですが、食糧・エネルギー問題で特にアフリカやカタールがある中東は困ってるはずですよ。

 日本だって困ってるんですから。

 欧州だって困ってるでしょうに、なんか話をそらしてるのかなって思っちゃいますよ。

 それに、カタールのことをどうこう言うのなら、そもそも歴史的に中東を混乱させたのは欧米でしょ(特に英国)。

 それはなかったことにして、「お前んとこのアレがいけない!コレがいけない!」って平気で言っちゃうんだから、面の皮の厚さは半端じゃないですよね。

 日本なんかいまだに歴史的なことで近隣の国から好き放題言われてるんだから。

 ・・・、ある意味欧米の面の皮の厚さを見習えってこと?

 そして二つ目の理由にも絡むんですが、何もサッカーの大会でそれをぶち上げることないでしょ。

 みんなサッカーをみるを楽しみにしてるんだから、水を差すどころか思いっきり汚してるじゃないですか。

 だからドイツは予選敗退しちゃうんだよ!っていうのは言いすぎでしょうか?

 世界の注目が集まるイベントで、それとは関係のない政治的なメッセージを発信するのはあまりいいことだと思っていません。

 そして、そうまでして自分たちの色に染めたいのか?とさえ思っちゃいます。

 なんか、問題になってる宗教団体がやってることと変わらないような気がします。

 記事の中でこういう話になると決まって出てくる「このままでは日本が国際社会から取り残されてしまう」っていうフレーズ。

 もう聞き飽きたような気がします。

 こういうことを言う人たちから徹底的に嫌われていた安倍ちゃ・・・、安倍元首相は国際的に取り残されてなんかいなかったような気がします。

 彼らが言うことが正しいなら、安倍さんは国際会議などでは誰からも相手にされないどっかの元大統領のような扱いをされたはずですよ。

 ホント押し付けがひどくって、扱ってる問題はそれほど悪いことじゃなくっても、何となく引いちゃいますよ。

 で、三つ目のこれを毎日新聞が言ってるっていうのは、特に「毎日デイリーニューズWaiWai問題」を起こした新聞社がよくもまぁこんなことが言えたものだと思ったからです。

 詳しくはwiki選手でご確認いただきたいんですが、要するに日本人は性的に異常な人間だ~!みたいなことを世界に発信なさったわけです。

 他にも某A新聞などにもみられる傾向ですが、どんだけ日本が嫌いなの?って思っちゃいますよ。

 政権や政治家に厳しい目を向けるのはわかるんだけど、彼らは今の日本自体を否定してるような印象を持ってます。

 私思うんですけど、一部(けっこう大部分)の新聞社って反日活動家の方々が身を寄せる場所になってるんじゃないの?

 後は広告主などの要請もあるかもですよね。

 あのう、人権っていうものを私だって軽く考えてるわけではないんですよ。

 だけど、それってまず生命、そして財産でしょ。

 だから、移民労働者が不当な扱いを受けて亡くなるなんてことはもっての外だし、同性愛者が罰せられるのもおかしいとは思います。

 でも、こうした問題があると思われる他国にそれを改めさせるっていうのは、イベントの盛り上がりを利用した勢いでやることではないとも思ってます。

 っていうか、そもそもそれはその国の人が考えて決めることでしょ。

 そういう国が嫌なら付き合わなければいいんです。

 でもそうはしないでしょ。

 だから、こういう運動の背後にいる者の意図が感じられるんですよ。

 なんか嫌な感じです。

 だから笑い飛ばしちゃうんです。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。