さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

896 たまにはコーヒーメーカーに感謝の言葉を。

 みなさん、こんにちは。

 

 寒いっスね。

 寒くなると、朝起きた時に片頭痛に見舞われる頻度が爆上がりしちゃうんですよね。

 片頭痛にもいろいろなタイプがあるそうですが、私の場合は拡張型片頭痛とかいうヤツで、血管がブワッと広がることで痛みが出るんだそうです。

 基本的に目の周辺や目の奥が痛くなります。

 で、それを防ぐために起床予定の2時間くらい前から暖房が効くようにエアコンをタイマー設定して寝るのが日課なんですね。

 でも、これって効果がある時とない時があるんです。

 今日はうまくいきました。

 でも昨日は全然ダメで、その後タバコ&コーヒーで何とか穏やかにしましたよ。

 タバコやコーヒーって血管を収縮させるって、昔世話になったヤクザ係長が言ってたので、今でもそれを鵜呑みにしてるんですが、正しいのかどうかは不明です。

 でも、とりあえず楽にはなります。

 鎮痛剤を飲めばいいんでしょうけど、何となく胃に悪そうだし、膨らんだ血管はそのままっていうのが気になっちゃって・・・。

 そんなわけで、ここ数日寒さが厳しくなってきましたから、朝起きた時はまず目の周りが痛くないのか確認するんです。

 私は北日本には住めませんね。

 寒い中でも平気のへっちゃらで頑張ってる人のことを、この時期になると必ず尊敬しちゃうんですよね。

 すごいですよね。

 それはそうと、私、毎朝必ずコーヒーを飲むんですね。

 お酒はなくても平気だけど、コーヒーがなくなっちゃうのは絶対に嫌!っていうくらいコーヒー狂いなんですよ。

 でも、銘柄なんてこだわりませんけどね。

 しいて言えば酸味は抑え目で苦みとコクが強いものが好みです。

 で、思うんですが、私が使ってるコーヒーメーカーってもう10年以上経つんです。

 外泊しない限り、毎朝必ずコーヒーを沸かしますから、その耐久性はなかなかのものなのです。

 とても3000~4000円で買ったものとは思えませんね。

 私のコーヒーメーカーは象印製のもので、とてもオーソドックスなペーパーフィルター式です。

 フィルターを据える部分がクルッと回るのと、フィルターの受けが外れるので洗いやすいのが良いところなんですが、それ以外特に変わった特徴はないんですよ。

 でも、私はこの形が一番好きですね。

 で、毎朝大体3杯分のコーヒーを入れます。

 それでちょうどマグカップ2杯分になりますからね。

 コポコポ言わなくなり、ドリップが終わるとすぐに電源スイッチを切っちゃいます。

 保温できるようにサーバー下が熱くなるようですが、うっかり保温なんかしちゃうとすぐに煮詰まって焼き芋みたいな味になっちゃいます。

 それに、私はそそっかしいので、切り忘れ防止の目的もあるんです。

 必ず2杯分以上コーヒーを入れるっていうのもそういう目的があります。

 2杯目が熱かったりしたら、すぐに気がつきますからね。

 いやぁ、それにしてもこの10年以上の歳月、毎日文句も言わずにコーヒーを入れ続けてくれたコーヒーメーカーってすごいですよね。

 パソコンなんか、すぐにあそこが痛い、ここが悪いって文句ばっかり言いますからね。

 少しはコーヒーメーカーを見習えよ!って思うんですよ。

 毎日文句も言わずに故障することもなく働いてくれるコーヒーメーカーに、ちょとだけ感謝してみたくなったのでした。

 ・・・、あ、冷蔵庫もいた・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。