さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

901 ドイツの~未遂ってクーデターなの?

 みなさん、こんにちは。

 

 何やらまたまた寒くなるようですね。

 我が町の明日の天気予報は雪。しかも気温が終日零度のあたりをうろうろするようで、こうなると、ホント温暖化してほしい!って罰当たりなことも考えちゃうんですよ。

 大雪で被害に遭っている方もいらっしゃいますね。

 なんとか軽微で収まるよう願っています。

 コロナも流行ってるようなので、今年の年末年始はどこにも行かずに過ごすことになりますが、なんとかして釣りには行きたいし、行けない日は読書をしよっ!って今日決めちゃいました。

 あ、甥っ子に渡すクリスマスプレゼントなんですが、毎年図書カードを渡してるんですよ。本読め!ってことで。

 で、なんだか久しぶりに本屋に行ったら、ふつふつと最近本読んでないよねぇ!って思っちゃって、にわかに読書熱が盛り上がっちゃってます。

 うんうん、今年は読書と釣り・・・、なんかいいっスねぇ。

 それで行きましょう!

 

 さて、少し前にドイツでクーデター未遂事件ってのが起きましたね。

 元貴族やら元軍人やら元議員やらも参加していたようですね。

 で、何を目指してのクーデターなのかといえば、ドイツ第二帝国のような君主制政府を作りたかったんですって。

 ・・・、おバカ・・・?

 まぁ、どこにでもそういうのはいるんでしょうけど、今回は武器なども用意して着々と計画を進めていたようなので、ちょとびっくりですよね。

 メディアは、Qアノン信奉者や新型コロナ否定論者がいたことから陰謀論者の集まりということにして、アメリカの議会襲撃事件やトランプ氏と関連させて報じたり、背後にロシアがいて、その支援を受けているとも言ってます。

 まぁ、ここぞとばかりに利用してきますよね。

 彼らの大部分が反ユダヤ主義者であることからネオナチなんじゃないの?っていう声はあまり聞きませんけどね。

 ドイツは嫌なんでしょうね。再びナチスの話なんかされちゃうのが・・・。

 でも、無理やり陰謀論者とかロシアとのつながりに着地点を見出すより自然だと思うんですけどね。

 あと、移民排斥も言ってたでしょ。

 まぁ、嫌なんでしょうけどね。

 でも、そういうなんかそこのあたりに転がっていそうな事柄にその動機を求めるような安直なことをやってるようではダメダメだと思うんですよ。

 ましてやそれを反トランプキャンペーンに利用するのは無茶だと思うんですよ。

 トランプさん、反ユダヤ主義じゃないし・・・。

 また、ロシアの関与が~!って言ってもねぇ。

 やってることはナチスドイツそっくりなプーのヤツが率いるロシアですが、表向きは反ナチスですからね。

 それがネオナチみたいな連中を支援するなんてことを認めるわけがないですよね。

 そんなことをロシア国民が知ったら、プーのヤツも困ったことになっちゃいます。

 それに、コレってクーデターなんですかね?

 Wiki選手にこうあります。

 「クーデターは支配階級内部の権力の移動にすぎず、被支配階級が権力を奪取し、体制そのものの変革を図る革命とは性格を異にする」

 何となく革命の臭いが・・・。

 まぁ、革命なんてものは成功して初めて革命って言われるわけで、失敗すればテロって言われちゃいますよね。

 でも、ドイツもメディアもクーデター未遂って言ってます。

 嫌なんでしょうね。革命なんて話になっちゃうと、現政権のイメージが悪くなっちゃいますからね。

 では、このおバカ集団の動機は何なのか?お前は知ってるのか!って言われると、そんなもん知ってるわけがありません。

 ただ、このところのニュースを見てると、海外って思ったより野蛮なことを嫌ってないような感じがするんですよね。

 戦争や紛争、内戦はもちろんですが、テロやら暴動やらいろんなことがいろんなところで起きてるでしょ。

 もちろんそれを肯定する人はほとんどいないんでしょうけど、戦後ガラッと変わった日本人と違っていまだに世界は場合によってはそれを容認することがあるとか、たとえ侵略戦争をしているような国であっても経済的な結びつきを断ち切ることはなく、むしろそれらは別の問題じゃん!って平然と言ってのけるような空気というか風土みたいなものがあるような気がします。

 ですから、今回のドイツでのクーデター(?)未遂事件のようなことって、他の国や地域でも起こりうることなんでしょうね。

 いや、只今進行中!って国もありますもんね。

 戦後、争いごとを嫌い、平和を享受してきた日本人である私には理解不能なんですよ。

 ましてや、その一方で人権が~!とか言ってるわけですからね。

 さっぱりわかりません。

 二重人格なの?って思っちゃいますよ。(あ、二枚舌だったかな?)

 この分では、ドイツでの件はおバカな連中がやったことなんてふざけた言い方もできますけど、そのうちシャレにならないことが起きちゃうかもしれませんね。

 少なくとも、その動機を自分たちに都合のいい事柄に無理やり結び付けて、適当にあしらうようなことをしていては防ぐことなんてできないですからね。

 あ、そういえば安倍さんが殺害された事件、その後どうなったんでしょうね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。