さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

902 片手でやろうとする悪い癖

 みなさん、こんにちは。

 

 朝、カーテンを開けると真っ白でした。

 家々の屋根だけでなく道路にも満遍なく雪を振りかけたような感じですね。

 積もったっていうほどではないんですが、窓から見てもなんだか硬そうなんですよ。

 あ~、コリャ出勤が大変だ~!ってことで、ふつふつと湧き上がる会社行きたくない病の発作を必死に抑えながら、ブログを書いてます。

 まぁ、天気予報を見ると明日以降は気温が上がるようなので、今日だけ何とかしてしのげばいいんでしょうね。

 でも、ここ、西日本!

 ホント冬は嫌ですね~!

 

 さて、自分の癖について、最近よく思うことがあるんですが、私、片手に何か持った状態で、もう一方の手でアレコレしようとしちゃうんですよね。

 その手に持った物を一旦置いて、両手でやればいいのに!っていつも後になって思うんです。

 料理するときも片手に包丁を持った状態で冷凍庫からネギの入ったタッパーを出そうとするんですが、なかなかうまくいかなくてイライラします。

 本を読んでる時に洗濯機がピーピー言って洗濯終了を知らせてくると、そのまま本を片手に洗濯した衣類を出そうとして、あっ!と気がつくこともよくあります。

 で、当然失敗することも多くって、先日は朝起きた時にベッドからはみ出した布団を片手で直しながら、机の上の麦茶が入ったコップを持とうとしてツルンと滑りキーボードの上にこぼしちゃってオシャカにしちゃいました。

 冬で手が乾燥してるところに、ステンレス製の保温のコップって滑りやすいでしょ。

 あ、そうして考えると、食器はよく取り損ねますね。

 夏は滑るというより指が当たってってこともありますね。

 携帯電話(私はガラケー)を取り損ねて落とすこともしばしばあります。

 失敗するたびに、なんで両手で持たないんだ!このおバカ!って思うんですが、どうもこればっかりは改まらないんですよ。

 どうして片手でやろうとするんでしょうね?

 横着だから?

 同時に別のことをやってる感があって合理的だと思ってるから?

 ただ単に急いでるから?

 う~ん?よくわからないんですよね。

 わからないから癖なんでしょうけど・・・。

 よし、今から年末年始の休みが終わるまで徹底的に気を付けることにします!

 いい年をしてそそっかしいヤツ!なんて言われたくありませんからね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。