さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

885 電気代が上がっちゃう!

 みなさん、こんにちは。

 

 なんか、来年の春ごろから電気代が上がるって話が出てますね。

 それを合わせ技のように、原発再稼働だけでなく新しく作っちゃおうぜ!ってな話も出てるみたいです。

 あ、いや、またまたクローズアップ現代でやってたもんだから・・・。

 私、この番組って、問題の提起はいいんだけど、いっつも変な方向に持って行くよね!って思いながら見てるんですよ。

 で、見ていて思うんですが、原発って元々どうやって安全に安く電気を作ることができるのかってところからスタートしたはずなのに、どうも的外れなっていうか、まぁ、そういう側面もあるよねって話ばっかりになってますよね。

 推進派は化石燃料を輸入に頼ってることが問題って言ってみたり、地元の雇用も生まれるよ~!とか言ってます。

 反対派は、原発が安全に運転されちゃうと環境には問題がないので、その危険性を言い募ってるような印象です。

 あ、そういえば原発が発電のメインになってもそんなに電気代は安くならないよ!とも言ってましたっけ。

 で、そっちも、じゃあどんだけ安くなるのっていう話はきちんとしませんよね。

 ・・・、もう双方の話ってどう考えても利権の臭いがプンプンしちゃうんですよね~。

 私は原発って別に悪いアイデアではないと思ってます。

 でも、原発政策を進めてきた人たちにはあまりいい印象を持っていません。

 ぶっちゃげた話、太陽光などの再生可能エネルギーを推進してる人と大して変わらないんじゃないの?って思ってます。

 太陽光発電にしても、それ自体は悪いアイデアではないと思ってるんですよ。

 でもね、山を切り崩してやることではないでしょう。

 同じなんですよね。

 これって、その事業でいかに自分たちが儲けるのかが第一なのであって、本来の目的であるはずの安定した電力を安く提供するっていうのはおまけみたいな感じです。

 ですから、これまでもこうした議論はあったけど、ぞれに対してあまりよく考えなかったんですよね。

 なんか建前の話に騙されてるみたいな気がして・・・。

 でも、いよいよ電気代値上げって聞いちゃうと、今までのように他所事では済まされなくなっちゃいますね。

 とりあえず原発に賛成ですか?反対ですか?って聞かれたら、条件付きで賛成って答えますね。

 条件っていうのは、いくら電気代が下がるのかきちんと約束してもらい、それが達成できなかったら、責任者は詐欺罪で捕まっちゃうってこと。

 もちろん軽い事故が起きても同様です。

 それなら賛成かなって思うんですよ。

 だって、これだけ重要な話なのに、いつもそうですが、だれが責任を負うのかさっぱりわからない状態で決めちゃいますからね。

 ん?そんなこと言ってたら、まったく進まないって?

 だったら進めなきゃいいでしょ。

 電気代が上がり続ければ政権が持たなくなるだけですからね。

 それが嫌なら、別の方法を考えるでしょ。

 ちなみに、火力発電って車みたいにハイブリッドにできないんでしょうか?

 あ、まったく知識がない状態で言ってます。

 おさるのおつむってことで許してください。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。