さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

899 PK戦、せめて決勝は・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 サッカーのワールドカップがアルゼンチンの優勝で終わりましたね。

 私もなぜかこの試合だけは見たんですが、後半のフランスの粘りのおかげでちょと面白かったですよ。

 点が入る時はホントに数秒で入っちゃうっていうのがよくわかりましたし、それまで押せ押せだったアルゼンチンが急に焦りだしたもんだから私もドキドキしちゃいましたよ。

 今回のワールドカップを最後に代表を引退しそうな選手が何人もいますが、メッシやクリスティアーノ・ロナウドが代表を去るのは少し寂しいですよね。

 その意味でもメッシが最後に笑ってくれたのは個人的にはうれしかったですよ。

 ところで、この決勝戦ですが、結局PK戦で決着をつけることになりましたよね。

 まぁ、これまでもこのPK戦でいろんなドラマが生まれて来たとは思うんですが、私、このPK戦っていうのに少し疑問があるんですよね。

 もちろん今回の大会はその取り決めで行われていたので、文句があるって言うんじゃなくって、今後、せめて決勝だけは再延長サドンデス方式にしてほしいなぁって思ってるんですよ。

 準決勝までの試合っていうのは、勝った方は次の試合がありますから、昨今の風潮として選手に無理をさせないようにする意味でもPK戦で決着をつけるっていうのは、まぁ、わかります。

 今はどうか知らないけど、昔、ラグビーの試合で延長戦で決着がつかなかった場合は翌日かなんかにくじ引きで決めてましたよね。

 これはどっちが勝ったのかを決めるんじゃなくって、どっちが次に進めるのかを決めるためのくじ引きです。

 勝敗についてはあくまで引き分けってことで。

 例えば大学選手権で引き分けた場合、次の社会人代表との試合にどっちが進むのか?みたいな感じですね。

 今は違うけど・・・。

 いくら勝敗は引き分けで両校優勝ってしたとしても、勝って社会人代表と戦うことを目標にしてた選手にとっては、くじに外れた方がちょとかわいそうだなぁって思ったものです。

 PK戦って、これに似てますよね。

 私はこの手のドキドキものが大の苦手で、今回のワールドカップ決勝のPK戦は見ることができませんでした。

 外しちゃった選手が絶対に出てきますので、それがかわいそうで、もう、見ていられません。

 決勝の場合、もう次の試合はないわけですから、その試合だけはあくまでそれまでと同様の形式(サッカーの試合)で決着をつけさせてあげたいですね。

 その方がやってる選手も納得できると思うんですよね。

 どうなんでしょうね?

 そういえば日本もクロアチアとの決勝トーナメント初戦でPK戦やってましたね。

 これはいいんですよ。

 どちらか勝った方は次の試合もあるわけだし、負けた方も相手チームに自分たちの分まで頑張って(そのチームが優勝したら自分たちの株も上がるし・・・)って言えますからね。

 サッカーは悪質なファールやその逆のシュミレーションみたいなのがあってあまり好きではありませんが、PK戦はそういうこととは違い、何となく選手に気の毒だなぁって思うんですよねぇ。

 たとえそれでメッシが悲しむような結果になっても、はっきり決着がついた方がいいんじゃないのって素人ながら思うのです。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。