さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

886 そもそも、入管施設に収容するからですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 相変わらずアマゾンにハマっている私。

 今日は先週注文していた布団セットが届く予定だったので、興味津々で待っていたんですね。

 あ、だって、布団ですよ。

 それも掛け敷き両方。

 ついでに枕も付いてたと思います。

 どんだけでっかい箱でやってくるんだろう?って思いますよね。・・・ねっ!

 で、最近どうもよくないんですが、午前中に届くはずのものが決まって12時過ぎにに来るんですよね。

 まぁ、先週はブラックフライデーとか何とかでセールやってたから、まぁ、仕方ないとしましょうか。

 で、やってきた布団なんですが、なんか箱が異常に薄くない?って思ったんですよ。

 これはもしかして、敷布団だけだったのかも・・・、届いた箱はそこんとこに放り投げておいて、もう一度注文の確認!

 あ、ちゃんとセットを頼んでる。

 う~ん、向こうが間違えたのかな?と思いながら箱を開けてみたら、なんと、ビニール袋に真空状態で入ってるじゃありませんか!

 これなら薄い箱にも入るよね~♪と問題解決で安心したんですが、アマゾンもよく考えますよね!

 あ、私布団セットを通販で買うの初めてなので、知らなかっただけなのかもしれませんが、驚きとともにいい勉強をさせてもらいました。ハイ!

 

 さて、またまたクローズアップ現代なんですが、今日は入管の問題をやってました。

 例の亡くなった女性のことなどに絡めて、入管が収容している人に対する対応がどうとかいう話ですね。

 私、この問題って、まずはきちんと分けて考える必要があると思ってるんですよ。

 と言いますのも、入管に収容されてる人っていうのは基本的に在留期間が過ぎてる人のことですよね。

 で、その理由っていうのが、長期間日本にいたので母国に帰っても暮らしていけない(住むところがない)とか、日本人と結婚して子供がいるとかいう個人的な話と、難民申請中だからっていう手続き上の話に分ける必要があると思うんです。

 で、前者の個人的な理由の場合、基本的に収容する理由はないと思うんですよ。

 あのう、この際はっきり言いますが、日本に入国するときに、日本にいていい期間を約束したはずですよね。だからそれを守りなさい!って思うんですが、違いますかね?

 事情が変わったとかいうのが、例えば重い病気やけがを負っていて、とても今すぐ帰国できる状態じゃないって言うんならわかりますが、それでも帰れるくらい体力が回復したら帰るべきだと思っています。

 ひどいとか言われてもそれはルールであり、それを守ると約束して入国したんだから仕方がありません。

 もう一方の難民申請ですが、今のところ何度でもできるようで、その間は日本にいることが認められるようですね。もっとも、その間、就労は認められないようですが。

 でも、一度認められなかったものが五回目でようやく認められたなんてことになるんでしょうか?

 そういえば、ガースーが首相の時でしたか?入管法を改正して難民申請は三回までよ!ってしようとしたけど廃案になっちゃいましたよね。

 で、思うんです。どっちにしても、やはり法律を変えないとだめだと思うんですね。

 今日のクローズアップ現代は相変わらず入管に収容されてる人が可哀そうだ!っていうスタンスだったように思いますが、彼らは被害者なんでしょうか?

 そりゃ別に凶悪犯罪を犯したわけではないんでしょうけど、不法在留してる人達じゃなかったんでしたっけ?

 これ、そもそも間違ってますよね。

 おまけに専門家として解説してたおじさんは「日本経済は外国人労働者なしには成り立たなくなってきている。彼らは日本経済の発展に貢献してきた人たちなんだから、特別在留許可などを適用してもいいはずだ」とか言ってましたね。

 ですから、その時点で間違ってると思うんですよ。

 経済に貢献したんだから、不法滞在してる人に特別在留許可を出せって言うんでしょ。

 まったく話になりません。

 そもそもビザなんていうものは、日本政府と入国する外国人との間のものっていうよりも、国家間の取り決めみたいなものでしょ。

 ならば、相手の国に行ってる日本人が在留期間を過ぎてもいさせてくれるんでしょうか?たぶん、ダメでしょ。

 最近こういうことをゴリ押ししようとする傾向が強くなっていて気持ち悪いんですよね。おまけに国連も不法在留者を長期間監禁状態に置く収容は回避すべきって言ってきてますね。

 余計なお世話です!

 ただ、中途半端なことをしてる日本も良くありませんね。

 やはり施設に収容するなんていうことはせず、さっさと強制送還するのが良いと思いますし、難民申請についても、もう一度法案を出して、一回までよ!ってしちゃえばいいんです。

 難民認定のハードルが高いって言うんなら、それもきちんと議論して法律を変えればいいと思うんですが、私はむしろ厳格化した方がいいと思ってるんですよ。

 だって、考えてみてください。きちんとルールを守ってる外国人もたくさんいるわけですからね。その人たちのことをなんだと思ってるんでしょうか?

 私、ルールを守らないくせにギャーギャー言う連中は嫌いなんですよ。

 入管施設での収容に問題があるとする意見がメディアの間では支配的なようです。

 そうかもしれません。

 現時点で改めなければならないこともきっとあるとは思います。

 でもね、いつもそうなんですが、どうして帰国することを拒むのか?なぜ難民申請が認められないのか?具体的にそういう話を棚に上げてる時点で、やはりこの問題はメディアによる偏向が見られると思ってます。

 ですから、番組の趣旨に反発しちゃうんです。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。