さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

897 私の妄想(あの国に生まれなくてよかった)

 みなさん、こんにちは。

 

 今日も寝坊!

 なんと10時まで寝てしまいました。

 いつもなら大大大パニックになりそうなところですが、今朝はむしろ8時間近く睡眠がとれたことに満足してます。

 片頭痛もないし、ブログを書くのも、まぁ、なんとかなるでしょうって思ってました。

 あ、そういえば昨日コーヒーが血管を収縮させるって書きましたが、あれは間違いのようで、反対にコーヒーは血管を広げちゃうそうです。

 ぼりゃさん、ご指摘ありがとうございました。

 そして私にウソの情報をすり込んだヤクザ係長め!今度会った時はバレないように(?)に仕返ししてやるぅ!

 勤務時間が午後1時からに変わってからもう1年以上になります。

 なので、朝起きて出勤前にブログを書くのはさすがに慣れてきました。

 どれくらい時間がかかるのかはだいたい見当がつきますし、他にも今日は日曜なので出勤前に洗濯もしておかないといけません。

 お米もといでおかなきゃいけないし、ゴミも出しておかなければなりませんが、それらも慣れっこになっちゃったので平気になりました。

 それらもまたどれくらいの時間でできるのか見当がつきますし、少しは効率よくできるようになってますからね。

 何気に毎日やってることって、稽古してるようなものですから、少しはうまくなりますよね。

 ですから少々寝坊しても大丈夫になってきたんですよ。

 ちょと気になるのはアマゾンで買った4種類のコーヒー詰め合わせのなかのモカがいささか口に合わないってことでしょうか?

 なんか匂いがきつすぎるのと、ちょと酸っぱいんですよね。

 たぶん1週間から10日くらいはこれを飲むことになりそうですが、ちょと困ったなって思ってます。

 まぁ、平和な悩みですね。

 

 さて、中国ではゼロコロナ政策を緩和したところ、コロナによる死者が急増してるって記事がありました。

 なんでも、3年もの間ゼロコロナ政策を続けてきた結果、国民に免疫が形成されていないことと、効果が低いとみられている国産ワクチンを使ってるからなんだそうです。

 さらに、火葬場には遺体を乗せた車が長蛇の列を作ってるとか、著名な元サッカー選手がコロナで亡くなったが公式発表では死者はゼロだったとか、まぁ、何やってんだかって思うんですよ。

 コロナ、あ、中共武漢ウィルスですね。これに対する各国の対応は様々でしたが、私はどれが正しかったのかなんてわかりません。

 でも、あの国はなんかいつも極端ですよね。

 もちろん報道が正しければ、ですけどね。

 セロコロナ政策が厳しいころはほぼ自宅に軟禁状態にして、抗議が強まってきたらじゃあや~めた!と今度は好きにすれば!って感じ。

 実際がどうなのかはわからないけど、そんな印象を持ってますし、つくづく思うのはあの国に生まれなくてよかったってこと。

 私、ちょと思うんです。

 中国って、武漢からコロナが発生してどんどん広がっていく中でかなり犠牲者が出ていたんじゃないの?って。

 そして、世界中がパンデミックに見舞われてる時、中国では全然流行ってないよ!って言ってたけれど、実は結構犠牲者は出続けてたんじゃないの?って。

 それがオリンピックやらなんやら世界から注目される行事があるもんだから、一応ゼロコロナやってま~す!みたいな体裁を取り繕っていたんじゃないの?って。

 で、世界中でコロナが脅威でなくなりつつある中で、自分の国では相変わらずガンガン死者が出るもんだから、こりゃマズいってことでゼロコロナを強化してたんじゃないの?って。

 そして現在に至る、みたいな感じです。

 いくらとんでもない数の人が住んでるとは言っても、それぞれの人にそれぞれの人生がありますからね。

 何となくあの国の政府って、それを数字でしか見ていないような気がします。

 それは、共産党政府ができてから何も変わってないような気もするんですよね。

 まぁ、私の妄想ですけどね。

 それでも、ホントあの国に生まれなくてよかった・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。