さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

890 出稼ぎ労働者にも愛想をつかされちゃいましたね。

 みなさん、こんにちは。

 

 山梨県の自動車部品製作会社で働くベトナム人技能実習生が、長引く円安で家族への仕送りが2割程度減ってしまい、このほど日本を去るってニュースがありました。

 毎月手取り13万円の給料から10万円を仕送りしていたそうです。

 で、一旦帰国し、オーストラリアなど給与水準の高い国で仕事を探すそうです。

 記事はこのまま円安が続くと技能実習生の日本離れや給与水準の高い首都圏への流出につながり、県内企業の人手不足が続く懸念を示していました。

 ・・・、突っ込みどころ満載な感じ。

 まず技能実習生って言うけれど、要は出稼ぎ労働者なんですね。

 あ、いや、別に国の家族に仕送りするのはいいんですよ。

 問題は結局それが目的であって、技能実習生なんていう名称は建前に過ぎないってことですよね。

 そして、今ではそれを取り繕う気配すらなくなっちゃってますね。

 それならいっそのこと、ベトナムからの出稼ぎ労働者って言えばいいのに・・・。

 なんか問題があるんでしょうか?

 一応、技能を身につける目的もあるって?ふ~ん、で、実入りが悪くなったから、今度はオーストラリアで技能実習するんでしょうか?

 また、手取り13万・・・、そのうち10万を仕送りしてたら残りは3万・・・、え、部屋代に光熱費、そして食費・・・え?

 寮か住み込みなのかな?

 それにしても手取り13万円。

 これって週休2日で残業なしなんでしょうか?

 っていうか、少なめに書いて煽ってるんでしょうか?

 記事にある県内企業の人手不足っていうのは、安い労働力不足っていうことですよね。

 政府か言ってる外国人労働者が必要!っていうのもコレですかね。

 いつものようにこういう記事には何らかの思惑があるので鵜呑みにはしていませんが、もし、外国人(特に東南アジアや中央アジア出身者)は安くこき使っていいなんていう風潮があるんなら(ありますよね)、今サッカーワールドカップが開催されてる国のことを言えませんよね。

 で、先日書いたことにつながるんですが、安くこき使った外国人のうち、日本滞在期限が過ぎてしまったにもかかわらず帰国を拒否してる人は、かわいそうだし日本経済に貢献したんだから、日本にいていい期間を延ばしてあげようって言うんでしょうか?

 で、また安くこき使うの?

 偉い人が言う経済に貢献するっていうのはそういうことなの?

 最近、正体を隠さなくなってきましたよね。

 賃上げ賃上げと政府は盛んに言ってますが、その一方でこれをやってたんじゃあ所得倍増を日本の隅々にあまねく広めようなんてことは考えてなさそうに思うんですよ。

 いったい誰の所得を倍増させたいの?って思っちゃいます。

 それにしても、その出稼ぎ労働者にまで愛想をつかされる日本って・・・。

 そういう国になったんですねぇ。

 別に他所の国のせいじゃなくって、日本が自らそういう国になっていってるってことですからね。

 もっとも、そういう会社をどこの国の人が経営してるのかは知りませんけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。