さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

892 う~ん、お腹痛い・・・。

みなさん、こんにちは。

 

 今日会社を休んで本当に良かったです。

 私の定休日は水木なんですが、昨日も書いたんですけど、今日は少し嫌な予感がしたので休みにしたんですよ。

 そしたらズバリ的中!

 昨日は午前中に会社で健康診断がありまして、毎度おなじみのバリウムをのんで胃の検査もあったんですね。

 バリウムって年々飲みやすくなるのと裏腹に年々後が面倒なことになるんですよね。

 すなわち、出てこないんですよ。

 検査後に下剤を渡してもらうんですけど、いつも便秘気味ですか?って聞かれるのに対して、今年は去年より元気よくハイ!って答えたら、なぜか5回分もくれたんですね。サービスしてくれたのかな?

 で、6時間おきに全部出し切るまでたくさんの水と一緒に飲みなさいって書いてあったから、検査直後と、夕方、そして深夜の計3回昨日は飲みました。

 寝るまで、お腹はシーンとしたままだったので、この下剤効かないんじゃないの?って思いながら寝たんですが、朝6時頃にお腹が痛くなって飛び起きて以来、一日中部屋とトイレを往復する羽目になっちゃいました。

 今、夜の10時半で、随分落ち着きましたので、もう大丈夫だと思うんですが、なんだか体中の水分が抜けちゃったみたいでグロッキーなんですよね。

 もし、今日仕事に行っていたらと思うと・・・。

 プハ~!危な~い!って思うんですよ。

 他にも休んだ理由はあったような気がするんですが、結果的にバリウム飲んで下剤飲んだらお腹が痛くなっちゃうので休んだってことになりました。

 なんだかなぁって思うんですが、大事に至らず済んだのでこれはこれで良しとします。

 で、悔しいから(?)先日作ってみようと思っていた豚汁うどんなるものにチャレンジしてみました。

 材料は買ってあったので、野菜を切って、うどんを解凍して、さぁ作りましょう!なんですが、一つだけ、豚肉は下茹でしておきました。

 灰汁や余分な脂を落としておこうというわけですね。

 うどんなので、あまりギトギトしていなくてもいいですからね。

 それが良かったのか、豚汁はあっさりした味にまとまったので、うどんを入れて4~5分煮て食べてみると、実にあっさりした上品なお味。

 うどんの味もしっかりわかるくらいなので、これは味噌煮込みうどんとはまるで別ものでした。

 これ、美味いですね。

 で、なぜかうどんを2玉入れていたので、おかわりしてみると、今度は味が少ししみ込んで、それこそ味噌煮込みうどんっぽくなっちゃって、これはこれでとっても美味しいかったんですね。

 言ってみれば1杯目は豚汁とうどんがそれぞれの味を主張してる感じ。総じてあっさりしてます。

 2杯目は両者が混ざりあいつつる状態ってやつで、も少し煮込むと混然一体となったややこってりとしたうどんって感じになりますね。

 いやぁ、美味かったし、あっさりしてるのでお腹に優しくてちょうど良かったです。

 今さらですが、日本には味噌や醤油がありますよね。

 大事な食文化だよねぇ!ってつくづく思ったんですよ。

 ちなみに豚肉は下茹でしていたせいか、脂がとっても甘くって、昔食べたクジラのみそ汁のクジラみたいな味になってました。

 これも美味!

 本格的に作ろうと思えばそれなりに手間がかかるんでしょうけど、面倒なので簡単に作ったんですが、それでもこのクオリティですからね。

 bollaさんの勧めに従ってよかったです!

 

 さて、それでもいまだにお腹に力が入らないので、身近なお話を少しだけ。

 私のお腹をこんなふうにした例の健康診断ですが、受付が8:30~11:00となっていたんですね。

 私は午後からの勤務なので、あまり早い時間に起きていくのも嫌ですから、10:30頃に会社に着いたんです。

 そしたら、残り3人だったみたいで、受付のおっさんがあからさまに腕時計を見るんですよ。

 「えっ、11時まで受付されてるんですよね?」って思わす聞いちゃいましたよ。

 そしたら、「そうですけど・・・」ですって。

 けどなんだよ!?って普段の私なら聞くところでしたが、面倒なので、あっそう!くらいにしていたら、私の後から総務課の人がやってきて、「残りの2人のうち、一人はもうすぐきます。別の一人は今日は受けません」と言ったのに対して、「早くしてもらえると助かるんですけどね・・・」ですって。

 ちょと言い方も良くない感じだったので、「だったら10:30とか10:00とかにしとけばよかったんじゃないの?!」って思わす言ってしまって・・・。

 「あ、いや、そういう意味じゃないんですけど・・・」っておっさん小さくなってましたよ。

 でも、その仕返しか知りませんが、11:00にもなっていないのに、私がいるすぐ横ですでに検査が終わったところがバタバタ片付けを始める始末。

 問診に至っては私が答える前に診断書に問題なしって書きやがるし・・・、で、つい、「そんなに早く帰りたいんならこれでやめるか?」って言ったら、とりあえずピタッと周囲の片付けが止まりました。

 さっきの受付のおっさんの件が無かったら、片付けを始めてもそんなに気にならなかったんですけどね。

 自分たちが設定した受付時間なのに、こっちにはできるだけ前倒しにするよう気を遣うのが当たり前だ!みたいなのはおかしいと思うんですよ。

 まぁ、売られた喧嘩を買うようなことを私が言うもんだからさっきの総務の人はその度にオロオロしてましたけどね。

 でも、数日前にその総務課にも少しきついことを言ってしまってたので、私には近づかないんですよね。

 何を言ったのかというと、年末調整がどうのこうのということで、なんか書類に名前や生命保険などの金額を書いて提出しなきゃいけないんですが、その締め切りが12月10日って掲示されてたんです。

 で、それなら9日に出そうかなぁって思っていたら、隣の部署のリーダーが「10日は土曜日だから早く出してやらないと、総務課は土曜に出勤しなきゃいけなくなる」って言うんですね。

 ん?別にそれなら12月9日でも8日でも好きなように締め切りを設定すればいいだけの話ですよね。

 そう思ったので、そのリーダーには「文句を言ってきたら返り討ちにしてやる!」って言っといたら、その後何も言ってきませんでした。

 総務課にはここ半年で2回も給料を間違われ、有給日数も3回間違われていますし、こちらから指摘した時だけ謝罪があっただけで、後は無視でしたからね。

 ですから、あまりいい印象を持ってないんですよ。

 それもあって、隣の部署のリーダーのような察しと思いやりを働かせなかったのかもしれませんが、他にも理由はあるんですよね。

 例えば健康診断の受付時間や総務課への書類起源について、事前に話し合いがありそれに参加していて向こうの意向が決まった日時より早めになされたいというものだってわかっていれば別の対応もあったんでしょうけど、これ、向こうの一存で決めたことですからね。

 言ってみれば夜11:00までを営業時間としてるお店が客がいるにもかかわらず10:30に店を閉めたいって言いだしたら、客はびっくりしますよね。

 で、できるだけ早く帰ってくれた方がうれしいんだけどって思ってるかもしれないと忖度してほしいなんて希望を持ってる店なら、次もまた来ようとは思わないでしょ。

 役所が決めた提出期限を守っていたのに、そのせいで休日出勤する羽目になったって愚痴られてもこっちとしてはどうしようもないじゃないですか。

 こうしてあげた方が相手は助かるかもしれないってことであれこれ気を回すことは嫌いじゃありませんが、時と場合と相手によります。

 今回の場合、それをしてもシメシメって思うのが関の山で、謙虚に感謝するとは思えないんですよね。

 さらに言えばそういうことを期待する人たちって、逆の立場になった場合、気を使うとは思えないんですよ。

 私がおかしいんでしょうかね?

 あ、またお腹がゴロゴロいい始めちゃった・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。