さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

909 年末特別価格(高くなっちゃうほうの)なの?

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝、叔父貴の招集に従い、庭木に寒肥を施していたんですが、私のちょっとしたミスで肥料が足りなくなってしまい、慌ててホームセンターに行ったんです。

 すると、さすが12月30日だけあって、無駄に広い駐車場(普段は半分も埋まることが無い)はほぼ満車で、かなり離れたところに停める羽目になっちゃいました。

 いつもはそんなの気にしない私ですが、今日は肥料を持って歩かなきゃなりませんから、ちょと困ったことになりました。

 まぁ、仕方がありませんよね。

 で、お目当ての肥料は店舗の外に陳列されていてすぐに見つかったもんだから、急いでレジに持って行かずに、中に入って他の商品も物色しようかなぁって思ったんですが、入り口に差し掛かったところでUターンしてしまいました。

 うん、確かに人が多い。

 でも、それが嫌で引き返したんじゃなくって、なんか店内にいる人たちの感じが悪くって・・・。

 あ、いや、変な人がいっぱいいたっていうことじゃなくって、なんか暗い顔をした人やしかめっ面した人でごった返してるような感じがしたものですから・・・。

 私はただでさえ人混みが嫌いなんですけど、その上にそこにいる人たちの雰囲気が何となく嫌~な感じがしてる以上、そこに飛び込む勇気はないんですよ。

 2日前のダイソーも人混みがひどかったけど、お客の表情にそこまで妙な印象は持たなかったので、どうしてかなぁ?と思いながら肥料を買って叔父貴宅に帰りました。

 寒肥の作業を終えて謝礼というかお小遣いをもらったので、スーパーで刺身でも買って帰るかな!といつものスーパーに行くと、ここもやっぱり大混雑でした。

 その時は刺身のことで頭がいっぱいだったので、そうであろうことを全然考えてなかったんですね。バカでしょ。

 まぁ、それでも刺身のために奮い立って店内に入ると、先ほどのホームセンターと同じような雰囲気だったんですよねぇ。

 やっぱりなんか嫌な気分になりそうなので、刺身以外の醤油やみりんなど買うと決めていたものをさっさとカゴに入れておさかなコーナーへ。

 すると2日前に来た時には380円だったワカナ(我が町では成長魚のブリの子をそう言います。ワカナ→マルゴ→ブリって感じ)の刺身が598円になってました。

 えっ、2日でこんなに値上がりするの?

 で、それまで値段も確認せずにポンポンとカゴに入れていた醤油とみりんを見に行ったんですが・・・、いつも買ってるわけじゃないので高くなってるのかどうかさっぱりわからなくって(ア、アホ)、もう一つカゴに入れていたバナナを見たところ2日前は198円だったのが265円になってました。

 これ、年末特別価格(高くなっちゃうほうの)なの?って思っちゃいましたよ。

 まぁ、肉などは帰省客用なのか焼き肉セットみたいな盛り合わせが多いし、刺身も盛り合わせが多かったですね。

 田舎なので年末年始は規制する人が多くって人口が増えるんですよ。

 それにしてもこれは・・・、って思っていたら、年配のお客がぼそぼそ言ってるのが聞こえてきたので耳を澄ましてみると、「高いね~!」とか「どんどん値上がりしてる」とか言ってました。

 注意して聞かないと店内に流れてる音楽で聞こえないんですよ。

 あ、これが妙に悪い雰囲気を漂わせてる原因か~!って思っちゃいましたよ。

 とりあえず目に付いた人たちは、年末の買い物が楽しそうじゃなくて、しぶしぶというか、ム~って思いながらしてるような印象です。

 結局刺身は買わず、とんかつ買って帰りました。

 これはこれで美味かったけど・・・。

 TVでは来年も食料品などの値上げは続くとか、住宅ローンの金利も上がるとか言ってますね。

 世界経済は決して良くはならないとも言ってました。

 そんなこと言わなくてもいいのに!なんか、もう、メチャクチャですよね。

 まぁ、それでもみんな何とかやっていくんでしょうけど、暮れも押し迫ったところでこういう話が出てくると、新年を祝う気分に水をさされちゃいますね。

 せっかく、規制なしで過ごせるようになったというのに・・・、あ、そういえばコロナも再び感染が広がってるとか・・・。

 大晦日を前にして、今日はちょと嫌な気分になっちゃいました。

 明日はもう少しいいお話ができたらいいなぁって思ってます。

 何と言っても大晦日、そして新しい年が明けますからね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。