さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

904 ささやかな幸福感を得るために。

みなさん、こんにちは。

 

 今、軽く取り組んでることが2つありまして、そのうちの1つが仕事から帰ってからの軽い筋トレです。

 以前から腹筋用のベンチ(腹筋マシっていうのはなんか変だから)で半年前くらいから毎日帰宅後に25回腹筋やってました。

 で、今はその前にルームサイクルを1分×3回こいでます。

 さらに、腹筋後に腕立て伏せを10回やってます。

 ・・・、なんだよそれ!そんなの筋トレとは言わないよ!って声が聞こえてきそうですね。

 その通り!これはトレーニングなんてものじゃありません。

 筋肉なんてつきませんし、体調も肩こりが楽になっただけですし、お腹は…引っ込んだかな?ってくらいなものです。

 ただ、気分は良くなります。

 一応私も中学生の頃から大学生に至るまで運動部にいましたので、やっぱり体を軽く動かした方が良いみたいなんです。

 さらに、これって外部環境の影響を受けにくいっていうのもいいところなんですね。

 まぁ、室内でやることですからね。

 仕事から帰ってくたびれてるんですが、もうひと踏ん張りってことでこれをやると、仕事のいろいろな疲れが文字通り心地よい疲労感ってヤツに変換されるような気がします。

 ですから、夜10:30ごろに帰宅してから寝るまでの3~4時間、すこしだけ気分が良い状態でいられます。

 まぁ、無理をしないことと、時間をかけすぎないことが秘訣なのかもしれませんね。

 

 もう1つやってることがあるんですが、これ、ず~っと前から取り組んできた(大げさですが)のが最近ようやく板についてきたって感じなんですよね。

 何かというと、買い物をしたときにレジで「ありがとうございます」っていうこと。

 ・・・・・・・・、こ、子供みたいなことを言ってますが、これ結構効果があります。

 私は仕事で接客や商談をするとき、ペラペラとよくしゃべります。

 仕方なくではなく、普通に、自然によくしゃべるんですね。

 ところが自分が客としてお店の人と話すときは、モゴモゴしちゃうんです。

 どうしてなのかはわかりません。

 特に、これが服を買いに行ったときや携帯ショップできれいなお姉さんに対応されたりすると「あっ、ハイ!」の連発になっちゃいます。

 もう、言いなりですね(笑)。

 まぁ、それはいいんですが、とりあえずコンビニやスーパー等で買い物をしたとき、レジでお礼を言うと気分が良いんですよ。

 別に相手の方にいい気分になってほしいって特別に思ってるわけでもないし、心から感謝してます!ってわけでもないんですけど、何となくお礼を言うといい気分なのです。

 で、最近はようやく噛まずに、ある程度はっきりと「ありがとうございます」って言えるようになったんですね。

 この先、目指すところとしては、相手を見て言うってことと、相手の年齢に応じて言い方を変えてみるってことでしょうが、今のところは無理!って思ってます。

 あ、それと笑顔を添えることかな?

 これは最高難度ではないかとも思ってます。

 まぁ、動機は自己満足でもいいんじゃないの?って思ってやってるんですよ。

 ささやかな幸福感を得るために。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。