さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

881 反撃能力・・・?圧倒的でいいんじゃない?

 みなさん、こんにちは。

 

 サッカーの日本代表がスペインに勝っちゃいましたね!

 いやぁ、良かった!おめでとうございます!

 私のとって、サッカーはそれほど興味のあるスポーツではなくなってるので、睡眠を優先しましたが、朝起きて勝利の一報を聞くとやっぱりうれしいものです。

 ちょと興奮しちゃったので、朝っぱらからルームサイクルこいでハァハァ言っちゃいましたよ・・・バカデスネ。

 うん、やっぱり体は温まるし軽くなる。

 やりすぎないことが大切みたいですね。

 それにしても今回のワールドカップ日本代表は驚かせてくれますよね。

 これだけ劇的な展開で決勝トーナメント進出を決めたもんだから、話題に事欠かなくってみんな大喜びでしょう。

 そういう意味でも、いい仕事してますよね。

 決勝トーナメントで1勝できたら、いろいろなプレッシャーから解放されると思いますから、その後選手にはのびのびとプレイを楽しんでほしいものです。

 

 さて、国会では議員(特に自民)の資金管理の問題やら旧統一教会への対策やらやってる中で、反撃能力についての議論も少しされてるみたいですね。

 でも、こういう議論って、こういう時はこうするよ!なんて言えるわけないんだから、これだけはしないってことだけ決めればいいのにっていつも思うんですよね。

 軍事ってそういうものですからね。

 こういう時はこうします!なんて言っちゃうとそれに作戦行動が縛られちゃいますし、敵にしてみれば、だったらこうしてやるぅ!ってなっちゃいますよ。

 まったく、国会はスパイだらけなの?って思っちゃいますよね。

 核兵器化学兵器などは当然だけど、国際条約で禁止されてる兵器も使わないよ!あと、陸上戦力を敵国に送ったりしないよ!くらいで十分です。

 日本は他国を侵略する気なんかないんだから。

 その代わり、日本に攻めてきた軍隊はことごとく殲滅してやる!でいいんです。

 ミサイル撃ってくるんならその基地を攻撃破壊するのは当たり前じゃん!でいいんです。

 そのために何を装備するのかなんて言う必要ないと思いますし、どうしてもって言うんなら適当なことを言っとけばいいんです。

 繰り返しますが、軍事は絶対にやっちゃダメ!とか絶対やらないよ!って言うことだけ決めておけばいいんですよ。

 なにしろ作戦を行ってる自衛隊員は命がけですからね。

 変な縛りを設けると、いったいどっちの味方なんだ?!ってことになっちゃいます。

 私はもちろん戦争には絶対反対ですが、不戦・非武装では到底自国を守れないっていうことはウクライナを見れば明らかですからね。

 日本に手を出したら、痛い目に遭うぜ!って思わせないとダメなんですよね。

 何とも悲しいことですが、これが今の世界の現実なんですよね。

 それにしても戦争ってやっぱり始めるのは簡単だけど止めるのは難しいですよね。

 それは歴史を見れば明らかなことなのに・・・、未だにそれがわからない愚か者が国のトップに座るとロクなことになりませんね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。