さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

893 防衛費増額の財源って・・・ハァ・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ゆらゆら燃えるjippoの炎。

 オイルが燃えることで甘い匂いをわずかに漂わせています。

 この匂いにふれると、どうしてなのかいつも冬を感じるんですよね。

 理由はわからないんですけどね。

 冬の夜、外でタバコに火をつけた時の光景が思い出されちゃって・・・。

 変ですよね。

 今朝は異常に寒くって、いつも使ってる100円ライターの火がつかなかったんです。

 まだ、液はあるのに、おかしいなぁって思いましたが、タバコを手にしながらオアズケを食らってるような気がして、ウ~ンと唸っていたところjippoがあったのを思い出したんですね。

 久しぶりに使うので、石から火花は出るものの案の定中のオイルはすっかり気化してしまって綿はカサカサでした。

 で、オイルを染み込ませ、石も擦り減っていたので交換して火をつけると、なんか妙になつかしく感じましたよ。

 私のjippoは2つあります。

 1つは学生の頃5000円くらいで買ったもので、文字や線が彫られたものです。

 もう1つは、どうやって手に入れたものなのかよく思い出せないんですけど、何の装飾もないつるんとしたものです。

 で、とりあえず後者のつんとした無地の方を使うことにしました。

 100円ライターやガスのライターのように炎が必死に背伸びしてるようではなくって、ユラユラフワフワ燃えてるのはやっぱりいいですね。

 それでいて結構風にも強いから、本当はこっちの方がいいんでしょうけど、jippoって大事な時にオイル切れしちゃうんですよ。

 それが嫌で、つい手軽な上に液の量が確認できる100円ライターを使ってたんですが、そろそろいい年なので、こっちに切り替えようかなぁって思ってます。

 最近、いろんなことをルーティン化してますから、夜寝る前にオイルを足すっていうのもいいのかもしれませんね。

 

 さて、防衛費の増額とその財源について、何やら揉めてるようですね。

 これ、防衛費の増額が問題なのか、それを増税して賄おうとしてるのが問題なのか、それともその進め方が問題なのか、ごちゃごちゃにしてしまっててどうもよくわかりませんよね。

 尖閣周辺の我が国の了解を脅かし、先日はEEZ内にミサイルを撃ってきた国や、我が国の同胞を拉致し、我が国周辺海域にミサイルを撃ちまくってる国や、北方領土を不法占拠し、今ウクライナに攻め込んでる国が近隣にある以上、防衛費の増額というか、防衛能力の強化は急務ですよね。

 よくそれをすると、その問題の国々を刺激することになるとか、話し合いで解決するべきだって声がありますが、そんなことはあの分からず屋国家には通用しませんよ。

 私には、そんなことしたら商売しにくくなるとか、いろいろな援助や便宜を図ってもらった手前困るんだよねぇって言ってるようにしか聞こえません。

 防衛の基本はまず攻撃させないこと。そのための装備は徹底的に行うべきですよ。

 特に海と空の守りに加えて、ミサイル防衛はとっても大切ですよね。

 万一撃ってきたら、全部迎撃したうえで、そっちの基地をことごとく破壊してやる~!って言える能力を備えておくことが肝心です。

 ん?これの何が間違いなの?

 お前の国は防衛力を高めて、我々の攻撃が通じないようにしている。け、けしからん!って言ってる方が頭おかしいでしょ。

 違いますかね?

 だから、防衛力は強化する!当たり前ですよ。

 そのうえで金儲けするなり話し合うなりハニトラに引っかかるなり好きにしなさい。

 まずは平穏に暮らしている人々の生活を守ることが重要なのです。

 で、それを増税で賄わなければならない?

 う~ん、コロナ対策の費用は増税していないのに?

 それに忘れてませんか?消費増税やったこと。

 国民の義務とか我々の義務とか言ってますが、いや、それなら防衛税でも創設しますか?でもその時は広く国民の希望を聞いてもらわないと困るんですよね。

 F-14がかっこよくて好きだから復刻版造って配備して!とか、潜水艦がかわいくて好きだからいっぱい造って名前を公募してほしいとか、大和造れ!とか。

 でも、軍事っていうのはそういうものではないでしょ。

 手の内を明かさずに水面下で着々と揃えておくべきものですからね。

 ですから、目的税みたいなのはなじまないですよね。

 で、なんですか、法人税とタバコ税(け、けしからん!)と復興特別所得税などの一部から賄うですって・・・?

 いや、まぁ、タバコ税はね・・・、何と言うか、まぁ、ふ~ん、そうなんですね・・・としか言いようがないんですが、法人税なんか上げたらせっかく円安で高まった(?)企業の国内回帰の機運に水をさしますよ。

 それに財界が同意するとは思えないんですよね。

 え、中小企業からもっと搾り取る気ですか?

 さらに復興税をそれに当てるなんて言うのはセンスがないとしか言いようがありません。あれって、震災などの被害から立ち直るためっていう名目で増税したものでしょ。

 被災者にも、増税を受け入れた人にも失礼ってもんですよ。

 そもそも目的外使用だし。

 あのう、そもそも防衛費なんていうものは一般会計からいくら出します!でいいんです。財源云々の話が一番馴染まない話ですからね。

 それなら、公務員の天下り先である「~法人」なんていうものにいくら使ってるのか?その財源はどうなっているのか言えますかね?

 総理が外遊するたびに気前よく途上国に援助してるみたいだけど、その財源はどこからなの?

 繰り返しはっきり言いますが、防衛費の財源なんていうものを限定すること自体どうかしてますし、なんか他の目的があってミスリードしてるんじゃないの?って勘ぐっちゃいますよ。

 バカバカしい。

 バカバカしいといえば、自民党内で増税に反対してる人達の言い分もまたバカバカしいと思うんですよね。

 話の進め方がどうとか、政局がどうとかいてるようですが、要は自分たちの知らないところで話が進められることが気に入らないっていう風に思えるんですよ。

 言ってみれば自分のメンツをつぶされたからゆるさないぞ!って言ってるみたい。

 そうではなくって、財源事態を問題にしてる場合じゃないんですから、さっさと防衛費の増額(防衛能力の強化)を決めちゃえばいいんですよ。

 ・・・、これ、国民の理解が得られないから防衛費の増額は延期しますって言うつもりですかね?

 まさかね・・・?

 ふみきゅんっていろいろな問題を紛糾させるのはうまいんですが、結局何も決まらず何も解決しないような気がするんですよ。

 唯一できてることって言えば、ご自身の総理在任期間を1日また1日と稼いでいることだけって感じですね。

 コロナの感染者は未だに多いにもかかわらず、それをあまり問題にしなくなった辺りから、ことあるごとに増税だ~!みたいな話が聞こえてきますが、いったいどういうことなんでしょうね。

 野党は嫌だけど与党もねぇっていう構造がますます強まりそうですね。

 それを見てほくそ笑んでるのはいったい誰なんでしょうね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。