さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

910 大晦日に書くことではないけれど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 大晦日になりました。

 後もう少ししたら、新しい年になりますね。

 今年もみなさんのおかげでブログを続けることができました。

 ありがとうございました。

 来年の春には一つの節目を迎えますので、がんばりたいと思っています。

 来年もよろしくお願いいたします。



 さて、ネットでは山上容疑者がなんか言ったとか、芸能人の不倫話とか、Colaboとかいう団体が不正受給をしたとかいろいろ盛り上がってるみたいですね。

 年末になっても話題に尽きませんねぇ。

 あ、そういえば北朝鮮がまたミサイル撃ったとか・・・、もう扱いも小さくなっちゃいましたね。

 まぁ、今日は大晦日ですし、それぞれについておさるのおつむでどうこう言うつもりはないんですが、一つ気になるのはこうしてネットに出てくる情報のうち、で、本当のところどうなの?っていう話が結構多いってこと。

 山上容疑者は容疑は認めたものの、その後黙秘してますよね。つまり真相は明らかにしていないにも関わらず罪を償って人の役に立ちたいなどと宣っています。不倫の方も何やら証拠と言われてる音声がネットに出回ったにもかかわらず、本人はこれを否定してます。

 Colaboっていう団体の話に至っては、責める側と擁護する側でいろんな意見が飛び交ってますが、メディアは無視を決め込む有様です。

 で、これらの話で正解はどうなの?って思っても全くわからないんですよね。

 もちろん私なりに思うところはありますが、正解や真実についてはっきりしないことには、やっぱりモヤモヤするんですよ。

 北朝鮮は・・・、まぁ、黒電話のことなんてどうでもいいです。(ほんとはどうでもよくないけど、日本政府は何もできないでしょ)

 他にも、コロナってどうなってんの?ワクチンってどうなの?感染がとんでもないことになってる中国人を水際で防ぐとか言ってるけどホントなの?とか思うんですよ。

 2020年のアメリカの大統領選挙の不正もどうなったの?というのもいまだにはっきりしてないと私は思っています。

 ・・・、こういうのってたくさんありますよね。

 でも、日本は北朝鮮や中国、そしてロシアなどのように情報統制なんかされてませんよね。

 TVやネットで実に様々な情報を得る事ができます。

 さっきの芸能人の不倫の話題では夫婦の会話と思われるものがネットに出回っちゃってますよね。

 自殺された方がその直前に恋人(?)と思われる方からひどい言葉を浴びせられたのも、その内容が報じられてました。

 他にもありますが、なんかすごいことになってます。

 こんなの世間に晒していいの?って思っちゃいますよ。

 でも、それでも平気でそんなことないよ!って言っちゃう人がいますよね。

 どうしてそんなことができるんでしょうね?

 コレって、たぶん情報が多すぎるからなんじゃないの?って思うんですよ。

 ネットではウソもまこともひっくるめて、ありとあらゆる人がいろんなことを発信できますからね。

 TVは、TV局の思惑で放送してますね。

 結局、情報の洪水の中に真実とやらは沈んでしまってるのかもしれません。

 私たちはこの中から取捨選択しなければならないんですけど・・・、そんなことできるわけないじゃん!って思うんですよ。

 コロナにしてもロシアのウクライナ侵攻にしても何がホントで何が嘘なのかよくわからないじゃないですか。

 今後、この傾向は強くなる一方だと思ってます。

 そう思うと、なんだか暗くなっちゃうんですが、そんな時はあまり欲を出さずに、落ち着いて過ごしていけばいいのかなとも思っています。

 むやみやたらと鵜呑みにせずに、ですね。

 

 おっ、あと2時間で年を越しますね。

 どうか良い年になりますように。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。