さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

903 暴力の正当化っぽくて嫌なんです。

 みなさん、こんにちは。

 

 もうい~くつ寝ると♪・・・、9連休になります!

 いやぁ、今日を入れてあと4日仕事に行ったら9連休なんですよ。

 私は水木休みなので、他の社員と違い、2日早く休みに入り、1日遅く仕事始めになっちゃうんですね。

 日頃、この水木休みってどうなの?!って思ってましたが、今回に限っては大変結構!なのですよ。

 もう、9日も休んじゃったら、仕事のこと忘れちゃうかもしれませんね。

 うん、それもいいでしょう!

 天気も少しずつ回復しそうだし、釣りと読書に明け暮れることができそうな感じです。

 楽しみですねぇ。

 

 さて、安倍元首相を暗殺したとされる山上容疑者が精神鑑定の結果責任能力アリということで1月13日にも起訴されるようですね。

 これについて、yahooニュースのコメ欄ではやったことは悪いことだけど、そのおかげで旧統一教会の悪事やそれに関わる政治家が白日の下にさらされた!っていう意見がチラホラ見られました。

 私はちょと違和感を感じています。

 何となく、結果的に良かったんじゃないの?っていう風潮が嫌なんですね。

 あ、私は確かに安倍さん好きですが、コレが嫌いな政治家であってもやっぱりそう思うんですよ。鳩山さんとか菅さんでも同じってことですね。

 さらに、あれだけ人がいた中で他の人は誰も負傷せずに安倍さん一人に致命傷を与えたことなど、不可解なこともありますが、今回はそれは置いといて、一応山上の単独犯だったとして話を進めます。

 あのう、コレって、山上が逮捕された直後に世に出回った供述とされる話に日本中が振り回されてますが、どう考えてもコイツはただの人殺しですよ。

 それもある意味逆恨みというか、私にはなぜ安倍さんを狙ったのかいまだによくわからないんですよね。

 山上が旧統一教会の幹部を殺害したっていうんなら一応筋は通ります。

 でも、違うでしょ。

 あ、また違う方向に話が・・・。

 最初の話に戻して、旧統一教会の悪事がクローズアップされて、被害に遭ってる人々が救済されるのは良いことですが、山上がやったことはただの人殺しですからね。

 結果的に良い効果が生まれたなら、殺人も、まぁいいんじゃないの?なんていう話がまかり通ったら、世の中メチャクチャになっちゃいますよ。

 このような暴力の正当化みたいな風潮は絶対に間違ってると思ってます。

 もし安倍さんに罪があるとするなら、徹底的に追及・糾弾し彼の政治生命を終わらせるか、法的に裁かれるべきなんです。

 いきなり殺害するとか、でっち上げのスキャンダルで攻撃するのはダメですよ。

 個人的な恨み(逆恨みだけど)だというのなら単なる殺人、もし政治的な思惑があったのなら単なるテロですよ。

 繰り返しますが、山上がしたことと、それによってもたらされたこととは、山上の罪の重さにおいて全く関係がありません。

 この男は犯した罪によって裁かれなければならないし、同情の余地などありません。

 そして、こういう事件が起きなければ世に埋もれている問題が解決できないことを、とりわけ行政やメディアは反省しなければならないとも思っています。

 なんかおかしいですよ、この件に関しては・・・。

 暴力革命を指向してる人々の影響でしょうか?

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。