さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

702 コーヒーだけはやめて~!

 みなさん、こんにちは。

 

 物が高くなってきましたね。

 特にエネルギーや食料品の値上がりは我々庶民一人一人の生活を直撃するだけでなく、外食産業や宿泊業にも影響がありますね。

 どっかの首相が円安はインバウンドに効果的!なんてお気楽おバカなことを言ってますが、その海外からの観光客をもてなすための食材や光熱費が値上がりしてるんじゃ話にならないと思うんですよ。

 今の観光業へのテコ入れも、おそらく選挙前のパフォーマンスに過ぎないでしょう。

 それくらい薄っぺらなお話だと思ってます。

 ただ、政府も日銀も、円安をどうにかしようとは思ってないみたいで、コロナ後の需要の高まりに加えてロシアのウクライナ侵攻による影響も加わって、ますます輸入品の値段は上がりそうですね。

 頼りになるのはお米だけだ~!って思ってたら、愛知の方で農業用水が枯渇しちゃう事態になってますし・・・。

 そんな中、コーヒーもすごい勢いで値上がりしてるとニュースで見ました。

 確かによく買うコーヒー豆(挽いたヤツ)も値段そのままで量が減ってましたね。

 これはマズい!実にマズい事態になっちゃいました!!!

 私は若いころの失敗から、お酒はほとんど飲みません。

 家ではそれこそ一滴も飲まないんですね。

 飲むのはお店だけなんです。

 お酒はなくっても平気な方です。

 でも、コーヒーは、コーヒーだけは、それなしでは生きてはいけない!ってくらいコーヒー狂い(依存症?)な人間です。

 遡ること中学生のころですね。安いコーヒーメーカーを買って自分の部屋でコーヒーを入れて、角松敏生を聞きながらキャッツアイを読む。

 学校と部活(野球)でバタバタした生活を送る中でのわずかな憩いの時間。

 当然その頃は部屋にTVもパソコンもなかったので、音楽と漫画とコーヒーの3点セットが私の心の泉だったんですよねぇ。

 まぁ、今考えると、なんか嫌なマセガキだっただけなんですけどね。

 さらに、若いころ喫茶店に行ってストレートコーヒーなんかあった日には、今日はサントス、今日はマンデリンと、気取って頼んでたものです。

 結局口に合うのはサントスだけだったんですけどね。(よくわかんないし)

 そして、ここ10年以上は、毎朝3~5杯分のコーヒーを入れて飲んでます。

 豆は高いものなんか買えませんから(すぐなくなっちゃうので)、スーパーで売ってるブレンドのものですが、家で飲むには十分です。

 そんな感じでコーヒーを飲んでたものですから、この値上がりの報は、気付いてはいたけれど、認めたくない!って思ってたんですよね。

 ふぁ~!ひどい!タバコも値上がり!コーヒーも値上がり!・・・、なんか嫌な感じ。

 まぁ、嗜好品ですからねぇ。

 文句は言えないといえば言えないんですけどね。

 小麦などの主要な食料品が値上がりしちゃうのに、コーヒーだけはやめて~!って言うのもなんか無理筋ですよね。

 でも、その値上がりの理由に、中国での爆買いがあるって聞くと・・・、またお前か~!ってなっちゃいます。

 ん?ということは岸田政権は親中派なので、その影響もあるのかも?!なんていう見当違い(ではないと思いますが)な逆恨みをしちゃいそうですね。

 よし決めた!コーヒーの値上がりが私の許容範囲を超えそうだったら、選挙で自民党に入れないっ!

 こんなことで決めていいことではないと思ってはいますが、参院選が終わると当分選挙はありませんからね。

 なんか自民党を否定する理由というか、背中を押してくれるこじつけが必要なんです。

 岸田長期政権なんてまっぴらごめんですからね。

 とはいえ、公明党や野党にも良さそうなところがないのが困りものなんですけどね。

 そういえば、昨日、河野さんのことを書いてたら、ユーチューブ動画で「変なネトウヨが根も葉もないデマを散々流した。参議院選挙終了後に法的に訴えようと思ってる。覚悟してろ」って言ってましたね。

 この人にはがっかりです。立民党に移籍された方が良いとも思ってます。

 日本端子の件がデマならデマだって言い(証明し)続けるか、無視して他に得意の(?)パフォーマンスと発信力で活動してればいいんです。

 それなのに・・・、この人の発想はプーチンとそれほど変わらないと思いますよ。

 自民党には、それこそこの人の何万倍もひどいことを言われてる人がいますよね。

 それもネットの中だけじゃなく、大手メディアが挙って参加してました。

 総理をやめた今でも、しつこく当時のことをグチグチ言われてますからね。

 そういうのを、どこ吹く風って感じで無視できる人の方が政治家には向いてると思いますよ。

 政治家っていうのは常に批判にさらされ、何かあれば好奇の目で見られるのは仕方がないことですからね。

 別の言い方をすると、打たれ弱さを思いっきり自分から発信してるって私には見えちゃいます。

 ・・・、そういえばふみきゅんはなかなか打たれ強いのかな?

 違いますね、メディアがふみきゅん推しをしてるから、何とかやってるだけなのかもしれませんね。

 でも、ふみきゅん以上にメディアから推されてた河野さんがこれっていうことは、やっぱり河野さんはふみきゅん以下ってことでしょうか?

 まぁ、どんぐりの背比べには変わりないと思いますけどね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。