さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

714 都合が悪いことを隠されちゃうと、よくわかりませんね。

 みなさん、こんにちは。

 

 変なニュースが多いですね。

 名古屋入管の施設でスリランカ国籍の女性が亡くなった件、入管の当時の局長らが不起訴になりました。

 それはいいんですが、この件はわからいことだらけですよね。

 この女性は不法滞在であったこと、入管の施設に収容された経緯、入管施設でどのように過ごしてきたのか、また施設側の対応。

 そういうのがよくわからないままで、メディアはどちらかというと、入管施設の対応はひどい!から難民や移民を受け入れるべきだ!っていう方向に誘導しようとしてるのだけはわかるような感じがします。

 いや、彼女が実際にひどい扱いを受けていたんなら、具体的に言えばいいと思うんですけどね。

 適切な治療を受けられなかったって言ってるけど、死亡してしまうような重篤な持病を抱えていたってことでしょうか?

 それとも死んじゃうくらいひどい扱いを受けたってことでしょうか?

 ハンストしてたという話も出てますが・・・。

 どうなんでしょうね?

 私が思ってるのは、彼女は支援者やらにそそのかされちゃったような印象を持ってるんですけどね。

 でも、はっきりしたことがわからないんだから、どうしようもありません。

 関わってる人が、それぞれ都合が悪いことは隠して話を進めると、こんなことになっちゃうっていうのだけはわかりますけどね。

 そういえば同じ裁判系の話で大阪の府立高校に通っていた女性が髪を黒く染めるように指導されて不登校になったと府に損害賠償を求めていた件ですが、最高裁で違法性なしって言われちゃいましたね。

 ・・・、私も頭の形が悪いのに高校野球やってたから坊主頭を強制されて精神的な苦痛を受けちゃった!って訴えてもダメってことですね。

 なんでしょう、逆にホッとした。

 まぁ、嫌なら野球なんかしなければ良かったわけで、そうすれば少なくとも高校時代は髪を伸ばして頭の形をわからなくすることもできたわけで・・・。

 私も子供ながらそうした周囲の目線からの苦痛と野球やりたい!っていう思いを天秤にかけて、野球するほうを選んだわけですからね。

 この件で一番の被害者は裁判所・・・かな。

 ただでさえ忙しいのに・・・。

 こういう話には必ず地毛が明るいとか薄い色の子っていう話が出てきます。

 今回の件だけでなく、他にもね。

 それを聞けば、地毛なんだから、それくらいいいんじゃないの?っていう意見が出てきそうですよね。

 でもそれ以外のことがよくわかりません。

 その学校の生徒の頭髪の状況(茶髪の子が増えて困ってるとか)や、その子自体の素行はわかりません。

 なんか、どうもそういうところはあえて触れずにっていう風にも思えたちゃうんですよね。

 他の話では高校の水泳の授業を男女同じ時間に行うのはどうか?なんて話もありましたね。

 ここまでくると何が言いたいのかよくわかりません。

 あ、ちなみに私は中学の頃、校にプールがあって、残念なことに(?)男女別々の水泳の授業でした。

 で、高校では水泳の授業自体なかったんですよね。

 ただ、私の通ってた高校には体育科っていうのがあって、そこの生徒はどっかのプールに行って水泳の授業があったそうですが、それは男女一緒にやってましたよ。

 ですから、その日の放課後、野球の練習で、体育科の連中は妙にしあわせそうな顔をしていましたね。

 あ、だからダメなんですかね

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。