さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

697 「貯睡眠」できるといいですねぇ・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 2日ある休みの1日目は惰眠をむさぼることが習慣になってしまいました。

 昨夜も2時前には寝たと思うんですが、今朝起きたのは11時半。

 途中でトイレに行きたくなったので1度起きましたが、すぐに寝たので通算9.5時間の睡眠をとっちゃいました。

 目が覚めた後、ぼんやりしながら、睡眠の快感っていうのはずいぶんコスパ悪いよね!なんていうくだらないことを考えてました。

 寝る前、睡魔におかされながらのまどろみや、目が覚めた後もう少し眠りたくてムニャムニャしてるの(アホ)や、体を起こしてスッキリ爽快な気分を味わうために費やす時間の多さを言ってるんですけどね。

 こうした気分を味わうために、その前後に6~9時間もの時間を費やすのはちょっと他に例がないでしょ。

 しかも、毎日ですからね。

 あ、15分程度の昼寝でもちょっと気持ちよくはなりますね。

 でも、ダイナミックな快感はやはり長時間の睡眠でなければ得られないんじゃないかと思うんですよ。・・・、アホでしょ。

 もちろん睡眠はそんな気分を味わうためにあるのではなく、たまった疲れを癒し、ケガや病気を治し、頭の中を整理し、さらに成長を促すためにあるものですよね。

 言ってみれば快感はおまけであって、それがあることにより睡眠が促されるっていうことなんでしょうね。

 人間の体は実によくできています。

 問題があるとしたら、電気と同じで貯めておくことができないことなんでしょうね。

 「貯睡眠」なんてことができればいいんですが、そうもいきませんね。

 案外人間の体はよくできてませんね。

 ところで、コロナが流行ってから、会社ではなぜか出勤時にその日の体温や睡眠時間を書かされるんですが、ほとんどの人が6時間睡眠なんですよね。

 本当は7~9時間くらい寝た方が良いってwiki選手には書いてあったんですが、なかなかそうはいきませんよね。

 みんな忙しいですからね。

 で、私も6時間睡眠の一人なんですが、やっぱりそれ以上多い人はほとんどいなくて、逆に少ない人の中には4時間とかいう人もいます。

 さっさと帰って寝ろ!って言いたいんですが、誰も何も言いませんね。

 その人が事故でも起こした時に、こんなこと書かせてたら会社の責任を追及されそうなものですが、そういうことを事務の方は考えないみたいですね。

 まぁ、いいんですけどね。

 さて、参院選も近くなり、NHK党などでは日本に帰化した人の公認をめぐって問題が起きてるようですね。

 どういうわけかNHK党から出馬したいって言ってる2人とも元中国人なんですね。

 で、それを紹介したのが自民党議員だったり維新の会の議員秘書(この人も元国会議員)だったりするようです。

 自分が所属してる党では公認できないからといって、他党に推薦するっていうのがあの界隈では常識なんでしょうか?

 で、しかもこの紹介した自民党、維新の会それぞれの議員ですが、元民主党なんだとか・・・。

 そういえば新党くにもりでしたっけ?ウイグル出身の帰化した人を公認したとかいう話を聞いたような気がします。

 れいわ新選組からも、在日コリアンから帰化した人が出馬しますよね。

 それぞれの人についてどうこう言うよりも、こういうふうに帰化した事実を隠すことなく公表して選挙に臨むのは悪いことではないと思うんですよ。

 現職の国会議員の中にはそういうことを隠したりごまかしたりしてるのがいっぱいいますから、当てつけにはなりますね。

 まぁ、それだけですけどね。

 当然、支持はしませんよ。

 その人のこと、よくわからないんだから・・・。

 何が目的なのかも・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。