さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

718 ねじれ国会になってしまえ!

 みなさん、こんにちは。

 

 参院選が始まりましたね。

 今日は休みだったので、選挙カーやら演説やらでうるさいのかな?って思ってたんですが、まったくそんなのは聞こえてこなくて、静かなものでした。

 まぁ、田舎は選挙区が広いですからね。

 そういうのに鉢合わせるのも運なのかなって思っちゃいます。

 何やら、一票の格差がどうのこうのとうるさいから、過疎化が進む地域はどんどん選出する議員が減っていくような印象です。

 これでどうやって地方を活性化させるんでしょうね?

 まぁ、議員になっても買春に精を出してるようなのもいるわけで、議員を出せばいいってわけでもありませんけどね。

 それでも、参議院アメリカの上院のように各都道府県から2名選出し、まだ必要なら比例にするなり、人口が多いところを増やすなりしたらいいと思うんですが、合区などと、隣の県と県境をまたいで選挙区にするなんていう非常識なことをいつまでやるつもりですかね?

 こんなことやってると、田舎の人は参議院議員なんて対して興味を持たなくなるし、期待もしなくなっちゃいます。

 それが狙いなんだろうかと勘繰ってしまいます。

 日本にやってきて難民申請してるクルド人女性が「ウクライナ人は人ですが、私は人ではないのか?」って言ってましたね。

 それをそのまま都会の人間は人ですが、田舎の人間は人じゃないのか?って言いたくなりますよ、まったく!

 まぁ、このクルド人の女性は、さっさと難民として受け入れてくれる国に移った方が良いと思いますけどね。

 さて、各政党の選挙公約がyahooニュースの「参議院選挙2022」に結構わかりやすく出てました。

 これ、先入観というか、前情報なしにみたら、自民党の単独政権みたいですよね。

 公明党と意見が一致し、他党とはっきり対立してるのは消費税の減税についてだけですからね。あ、もちろん自公は消費税減税に反対!

 それ以外はゴチャゴチャしてて、あまり読む気にもならない感じです。

 あ、そういえば先ほどのクルド人女性じゃありませんが、移民問題技能実習生の問題についてはこのyahooニュースのコーナーでは触れられていません。

 たぶん、あまり評判が良くないから、選挙が終わってから、当選した人たちで考えましょう!ってことなんでしょうね。

 いつものヤツでござんすよ!

 まぁ、参院選議席の半分が改選されるだけなので、後で自分たちの首を絞めるような公約は出しませんよね。

 あ~あ、なんだかなぁって感じです。

 こうなったら、私の望みはねじれ国会になってしまえ!に変わっていきそうです。

 自公が安定多数を維持してるもんだから、波風が立たない国会にできちゃうんでしょ。

 だったら、ねじれちゃえば、野党も色気を出してきますから、先日までの国会のようにいつの間にかすごい数の法案が通っちゃったなんてことにはなりません。

 安定多数でもそれを生かしきれないというか、おかしな方へ進みそうな自公政権なら、ねじれ国会になってしまえば少しは必死になるってもんですよ。

 うん、それが良い。

 それで行きましょう!

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。