さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

713 これで誤字・脱字とはお別れさっ!

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は長々と書きすぎて、いささか食傷気味なんです。

 ただ、最近ちょっと気になってるんですが、誤字・脱字がとっても多いんです、私。

 昨日もコメントのお返しで誤字。

 ツイッターでも誤字。

 あ~っ!って気付いた時にはもう遅くって・・・。

 大変失礼なことをいたしまして、申し訳ございません。

 元々、キーボード打ちが苦手なんです。

 最近のノートパソコンはキーボードがペタッとしてるのでなおさら打ちにくくって、別のキーボードをつないで、それで打ち込んでる状況です。

 一応、ブログを書き終えた後、読み返してるんですが、それでも気付かいない時があって、読んでくれた方からご指摘を頂いたりしてる有様なんですよね。

 でも、あれって、正直、とっても助かってます。

 不謹慎かもしれませんが、やはり自分の書き間違い(押し間違い?)ってなかなか気付かないんです。

 いや~!読んでいただいた上に、訂正を助けていただけるとは、世の中には親切な方がまだまだたくさんいらっしゃいますねっ!

 で、ブログは、まぁ、なんとかなってるのかはわかりませんが、自分では何とかなってるような気が・・・。

 でも、コメントやツイッター等ではどうもいけません。

 特にコメントって、Enter押したらそれでおしまい!送信されました!ってなることがありますよね。

 あれにはほとほと手を焼いています。

 えっ、まだ書くのに・・・とか、あ、間違えちゃった、ってオイ!なんてことがシバシバ起きちゃいます。

 そこで考えたのがWordを使ってコメントなどを書き、それをコピペ(っていうの?)するっていう技ですね。フフン!

 これによって読み返しや訂正は思いのままなんですよね~♪

 ただ、ちょっと面倒くさい・・・。

 で、ツイッターは削除することもできるようなので、もっぱらブログでのコメント等を書くときにその技(?)を使うことにしました。

 これで誤字・脱字とはお別れさっ!

 って思ってたんですが、昨日その技(?)を駆使したにもかかわらず2か所変換ミスによる誤字が・・・。Bollaさんごめんなさい。

 ・・・、結局、慌て者、そそっかしい者、注意散漫な者って誤字・脱字からは逃れられないってことでしょうか?

 言い間違いや言葉の選択ミスも良くありませんが、誤字・脱字もそのまま残っちゃうからシャレになりませんよね。

 ちなみに私は他の方のそういう間違いについては非常に寛容です。

 むしろ親しみすら感じてしまうほどです。

 う~ん、まぁ、だからと言って、自分もそれでいいとは思わないんですけどね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。