さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

707 しつこいようですが比例議員が離党したら即失職が当然!

 みなさん、こんにちは。

 

 ふぁ~!!!

 また寝坊しちゃいました。

 昨夜、睡眠導入時がどういうわけか効かなくって、いつもより2時間くらい夜更かししちゃったんですね。

 困ったものです。

 なので今日は簡単に。

 このブログで何度も書いてますが、問題を起こした議員が所属してる政党を離党することってよくありますよね。

 今回、記事が事実だとしたら、シャレにならないことをやっちゃった自民党(元?)の吉川議員ですが、この人も例にもれず、とりあえず離党してみて様子をうかがってる最中なんだろうなぁって思ってます。

 でも、この人は前の選挙において、小選挙区で敗れ、比例復活で当選した人。

 つまり比例で当選した候補なんですよね。

 で、この比例で当選した候補なんですが、離党した時点で議員資格も無くしちゃうのが当たり前なんじゃないの?って思うんですよ。

 おかしいですもんね。

 別にこの人に票を入れたんじゃなくって、自民党に入れてるわけですからね。

 もちろん、比例の候補者名簿は公表されてるから、まぁ、百歩譲って当選するのは今の制度上わかるんですけど、あくまで個人ではなく政党に投じられた票で当選した以上、その政党に所属していなければその資格も失っちゃうのは当然だと思うんですが、違うんでしょうか?

 とにかく比例で当選した人が離党した場合、即失職っていうのが正しいと思います。

 ついでに、政党名が変わった場合や解党して別の政党を立ち上げた場合は全員即失職にするべきだと思ってます。

 選挙が終わってから、分散離合をするなんて言うのは、有権者を馬鹿にしてるとしか思えませんからね。

 そして、比例復活っていうのはもうやめてほしいですよね。

 何のための小選挙区選挙なのかさっぱりわかりません。

 で、今回の吉川(変態)議員の件では、離党したから自民党はもう関係ないよ!って言うのも筋が通りません。

 高校野球で、部員がタバコ吸ったり酒を飲んだりした場合、その部員が退部したら、その学校の野球部はお咎めなし!なんてありえませんからね。

 何らかのペナルティが科されるとか、誰かが責任をとるとかあっていいと思うんですが、これまでもそうはなってませんよね。

 この風潮もどうにかした方が良いと思うんですよ。

 国会で懲罰委員会でもやって、今回は自民党なので自民党政党助成金の交付を停止するとかすればいいのに!なんでしないんでしょうね。

 矛盾するようですが、私は国会議員が不祥事を起こした時に、税金もらってるんだから!とはあまり思わないんですよ。

 それはそれでもちろんそうなんですが、それよりも、この人たちは法律を作るでしょ。

 どんなおバカ法案でも通っちゃったら、それは法律になりますよね。

 もちろん、それが憲法違反してちゃダメですけどね。

 とにかく、立法って我々国民の生活に大きな影響を及ぼすことは間違いないわけで、それをこういう人間たちがやってるっていうことの方が大問題だと思ってます。

 はっきり言って与野党すべて、緊張感が足りないような気がしてなりません。

 そのうち全国会議員リセット法なんていうものが必要になるのかもしれませんね。

 全員失職させて、即選挙っていう法律・・・。

 いや、無茶なのはわかってるんですが、今回の吉川(変態)議員のやったことって、ちょっと犯罪の臭いすらしますよね。

 こういうことをするのはこの議員だけって、どうしても思えませんからね。

 とりあえず党として幹事長を更迭するくらいはしてほしいものです。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。