さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

716 手当ては両方が効果的!

 みなさん、こんにちは。

 

 私の右膝は変形性膝関節症とやらで、普段痛みはないんですが、力が入りにくく、無理をすると痛みが出ちゃいます。

 もう何年も前に、空手の稽古中左足のふくらはぎが肉離れになっちゃって、ギブスなんかしたもんだから杖をついて歩いてたんですけど、その時に右膝を痛めちゃったんですね。

 何しろその当時の体重は106㎏!

 0.1トン以上あったわけですから、そりゃそうなりますよね。

 両足でかろうじて支えていたのが、いきなり杖と片足だけになっちゃえば、どっかおかしくなるのは当たり前ですよね。

 今は80㎏くらい(それでも十分地球の重力は感じます)なので、まぁ、問題ないかなって思ってるんですが、やっぱり痛くなるのは嫌なので右膝にはサポーターをかかさずつけてます。

 以前は薬局で買った黒いヤツをつけてたんですが、高かった割に(1000円以上した)すぐにずり落ちちゃうので用をなさず、結局100均で買ったサポーターをつけてます。

 で、そこまではいいんですが、少し前から、今度は左ひざに違和感というか、ちょっとしたときにピキッと痛みを感じるようになったので、とりあえず使ってなかった黒いヤツをつけてみることにしました。

 それから1週間。

 すごく快適です!

 これはいい!

 右膝に合わなかった黒いヤツなんですが、左膝は気にったようで、ずり落ちたりしません。

 そして、両膝ともとても楽ちんになりました。

 で、思たんですね。

 横綱照ノ富士が両膝をガッチガチになんか巻いてますよね。

 あれって、両方が同じように痛いんじゃなくって、片方だけ手当をするともう片一方を痛めちゃうからなんじゃないの?って。

 まぁ、本当のところは知らないんですけどね。

 ただ、足の場合、常に体重を支えてますし、体勢によって片一方に負担が傾くこともありますよね。

 それに対する備えにもなるし、そもそもどっちかに手当をすると、そっちを無意識に庇うから、手当してない方の負担はやっぱり増えますね。

 もっと言うと、一方に圧迫をかけてるのならもう一方も同じように圧迫しないとバランスが悪くなっちゃいますね。

 やってみると結構効果的!

 別に100均のサポーターで十分ですので、もし足を痛めている方がいらっしゃるのなら試してみてください。

 足首なら同じようにもう一方の足首に、とにかく左右同じようにしておくと、とっても楽になります。

 普段、役に立たないお話ばっかりしてるので、たまにはこういうお話もいいんじゃないかと思っちゃったもんで、柄にもない話をしちゃいました。

 ただ、これって、足だけの話ではないような気がしますね。

 例えば教育とか・・・。

 ま、まぁ、今日は膝のお話ってことにしておきますね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。