さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

698 原発への若干の不信感

 みなさん、こんにちは。

 

 北海道の柏原発について運転差し止めを裁判所が判断しましたが、今度は島根原発の再稼働を行政がOKしちゃいましたね。

 こっちは原子力規制委員会の指針に従って進めてきたんだそうですが、原発反対派の人が訴訟を起こしたら、また運転差し止めになっちゃうんでしょうか?

 ちなみに柏原発は福島の原発とは設計が違うようですが、島根原発は同じなんだそうですね。

 どうなってるんでしょうね?

 まぁ、私はやみくもに原発に反対ではないんですよ。

 むしろ、今のように火力発電に依存している方が良くないと思ってます。

 火力発電には石炭や石油や天然ガスが必要ですからね。

 これ、日本ではほとんどとれなくて、輸入するしかないじゃないですか。

 現在の世界情勢(なんか大げさ)を鑑みるに、輸入って安定しないでしょ。

 結局、エネルギーや食糧の大部分を他国に依存してるようでは良くないので、原発や風力、水力、太陽光など自国でエネルギーを賄える仕組みは必要なんだと思っています。

 ただ、水力はもう増やせないでしょうし、風力や太陽光は安定しませんからね。

 やっぱり原子力発電が今のところ一番良さそうだとは思ってます。

 う~ん、それなんですけどね、諸手を挙げて賛成!とも思ってないんですよ。

 みなさんもご存じのように、原子力って一旦人の手に負えなくなると、どうにもならないでしょ。

 チェルノブイリ福島原発を見ればわかりますよね。

 言ってみれば、絶対に事故などを起こしてはいけないものの最先端をぶっちぎりで突っ走ってるっていう感じなんですよね。

 それに比べれば火力も水力もまだ人の手で制御できそうに思いますし、風力はあの背の高いヤツが倒れちゃうくらいでしょ。

 太陽光はちょっと問題がありますけどね。

 最近日本の山をさかんに削ってますよね。

 熱海で起きた土石流が他の地域でも起きないとは限りませんからね。

 あ、私は熱海の災害は、崩れた埋め立て地の先に作られてたメガソーラーが絡んでると思ってます。

 それに、何やら東京では新築の住宅に設置義務を設けるとかなんとか言ってますよね。

 これ、中国産の太陽光パネルを使いたいからなんじゃないの?って思ってます。

 このようなビジネス優先、中国優先(?)みたいなものは胡散臭くって仕方がないので私の中では却下なのです。

 で、原発に話を戻すと、どうも人が信用できないんですよね。

 以前も書いたと思いますが、基本的にこれも政治家やら官僚やらが絡んでます。

 都合の悪いことは伏せて置き、都合の良いことだけを吹聴し、原発がある地域には経済的な恩恵やインフラ整備などを行って口を封じるようなところがあったじゃないですか。

 そして、一度大事故が起きたら全部「想定外でした」で済ませるでしょ。

 こういう連中が原発についてあれこれ決めちゃうのって怖いでしょ。

 さらに、以前は現場で働いている原発職員の方には敬意を持っていましたが、新潟でしたっけ?セキュリティ上ありえないことが起きてたでしょ。

 それに島根原発って、再三検査結果をごまかしてきた前科(?)がありますからね。

 一部にしても変なのや緊張感に欠ける人間がいるようです。

 エネルギーって、人が何かを利用して作り出し、それをまた人が使うものですよね。

 その作る側が信用できないとなると・・・。しかも扱うものは暴れだすと制御できない代物なわけですからなおさらですね。

 私の原発への若干の不信感はその仕組みというか設備ではなく、それを扱う者やその政策を進める者に対する感情でしかないんですよね。

 どれだけ優れた技術があっても、扱う者がダメダメちゃんでは話になりませんからね。

 とはいえ、電気代がどんどん上がっちゃうと、それはそれで具合が悪いわけで・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。