さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

715 自宅での暑さ対策は「ダメなら寝室に逃げ込む」

 みなさん、こんにちは。

 

 少し暑くなってきましたね。

 現在、室温29.3度、湿度63%ですが、私としてはまだ扇風機は必要ないレベルです。

 ・・・、壊れちゃったのかな?私。

 私のエアコン嫌いは何度かお話してますが、そのせいでこんなふうになっちゃったわけではないと思うんですよ。

 どっちかというと、年々暑さには耐性みたいなのがついてきたようで、本当に平気なんですよね。

 ん?温度計が壊れたのかな?とも思ったので、別の部屋からもう一つ持ってきて、隣に置いてみたんですが、やっぱり29.2度と62%(この若干の差も気にはなりますが)なので、間違ってはいないようですね。

 直射日光さえ当たらなければ大丈夫なのかな?

 私は普段から水分はたくさん摂ります。

 それこそ、お腹がタプタプするくらい。

 なので、ここ数年、暑い暑いと言われてる中でも結構平気なんですよね。

 むしろ、寒いほうがどうにもならなくなってきてます。

 寒いと、体が動かなくなるじゃないですか。

 そういうわけで、今年も自宅のエアコンは寝室のものを寝る前にだけ使うことにして、それ以外は使わないことにしようかな!って思ってます。

 会社や車の中ではそうもいきませんからね。

 せめて自宅にいるときくらい、エアコンなしで過ごしたいんですよね。

 で、どうしても暑くなってきたら、アイス枕や桶に水を張って足を冷やしてみたりして過ごしてみようと思ってます。

 家にいるときくらい、好きな格好でいたいですし・・・。

 ただ、気になることが2つありまして、1つ目は、これって暑さに強くなったんじゃなくって、感覚が鈍くなってるだけなんじゃないの?っていう疑念。

 もう1つは、私は平気でも、パソコンが・・・。

 よく熱中症でお年寄りが倒れちゃったってニュースを聞きますが、あれってお年寄りが我慢強いんじゃなくって、たぶん倒れる直前まで平気だからなんだろうなぁって思うんですよ。

 私、まだそんな年ではないんですが、それでも若いころに比べたら、暑さにうろたえることは少なくなってきましたね。いや、だって平気だから。

 これはちょっとマズいなぁ。

 要するに限界に近づいてることに本人が気付かなくなってるってことですもんね。

 何しろ家にいるときはそんなにハァハァ言うほど動きませんからね。

 う~ん、困りましたね。

 そこで考えたのが、ルームサイクルこいでみよう!ってことです。

 ハイ、おバカです。

 でも、ちょっとだけ自転車をこぐようなしぐさをしてみて、くらっと来るようなら、おっ、危ないところだったぜ!ってなるじゃないですか。

 だ、だめですかね?

 あと、パソコンの問題はノートもそうなんですけど、デスクトップの方が深刻で、5分もつけてるとブオ~って唸り声を上げ始めます。

 扇風機の風量を大にして風をあててもあまり効果がないみたいです。

 デスクトップは寝室にあるので、エアコンをつけてやると、最終的に唸り声はやむんですね。

 でも、人間は平気で、パソコンが暑がるからエアコンつけるのってなんだか、ねぇ。

 ノートの方は下に置いてる冷却ファンがフォ~ンって鳴ってるだけでサクサク動くのに・・・。

 それもあってデスクトップパソコンを使うのはできるだけ寝る前にします。

 寝るときだけは暑いとつらいですから、それに合わせてって感じ。

 それにしても、私がこんなふうなので、ここ2年くらいリビングのエアコンは使ってませんから、ちゃんと動くのかなってたまに思うんですよ。

 試しに今度の休みにでもつけてみようかとも思うんですが、いけない!いけない!それをやっちゃうと、ずるずるエアコンを使っちゃいますね。

 ダメなら寝室に逃げ込む!

 うん。これで行くことにします。

 それにしても最近のパソコンは根性が・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。