さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

723 まだ、6月ですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 東京電力管内では早くも電力が逼迫しちゃうよ~!って言ってるみたいですね。

 いや、まぁ、暑いですからね。

 エアコンをガンガン使っちゃえば、当然電機はたくさん必要なわけで・・・。

 でも、エアコンって省エネ化が進んでませんでしたっけ?

 エアコンだけじゃなくて、冷蔵庫もTVも家電のほとんどが以前より断然消費電力を抑えることができるようになってたはずですよね。

 う~ん、どうしてでしょう?

 あ、工場とか、そういうところですかね。

 でも、そんなこと言ってたら、国内の製造業をもう一度再生しよう!なんていう話は絵に描いた餅になっちゃいますね。

 そういえば人も足りないから、海外から安い労働者を・・・、なんかおかしくないですか?!

 電力需給逼迫注意報なるものが発令されて、皆さんエアコンを適切に使用しましょうって言ってますが、適切って言われても人によって違いますからね。

 今部屋の温度は30度ですが私は扇風機で何とかやってます。

 エアコン嫌いですから、できるだけ我慢してって思ってますが、結構限界に近いようで(当の本人はあまり自覚してない)、あとわずかでも気温が上がると、急に苦痛に感じ始めます。

 まだ、6月ですよね。

 真夏になったらどうなっちゃうんでしょうね。

 物価高騰に加えて電力逼迫、コロナの後はこれですか。

 なんか、このところの政府のやってることって、矛盾だらけでモヤモヤしちゃうんですよねぇ。

 電気足りない!節電してくれ~!でもEVにしようね!とか、いろいろとあるじゃないですか。

 それにしても、エネルギー問題って複雑すぎて何がどうしてこうなった?っていうのがさっぱりわかりません。

 でも、こういう複雑になっていく問題って、必ずどっかに良からぬことを企ててる人間がいるような気がしてなりません。

 ムゥ・・・、いつもの妄想癖が騒ぎますね。

 まぁ、とりあえず岸田さんから節電を~!って言われると、無性に電気を使いたくなるのをどうにかしないといけませんね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。