さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

701 事実無根だ~!ガオ~!って言われても・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ふ~。

 前回節目を迎えて、少し気が抜けちゃったのか、久しぶりに寝坊しちゃいました。

 いけませんねぇ。

 まぁ、仕事に遅刻しちゃうような寝坊じゃないのでいいんですが、ブログを書く時間が無くなっちゃう・・・(逃げ道確保中)。

 まぁ、いいんですけどね。

 さて、北朝鮮は今日も景気よくミサイル撃ってますが、国民が飢えに喘いでいるのに、何やってんでしょうね。

 そういえば、この国にワクチンやら薬やら援助してあげたいようなことを言ってた国会議員がいましたっけ?

 人道的な観点から!とか言ってますが、はっきり言って間違ってますよね。

 薬やるから、ミサイルやめろ!って言うんならわかりますけどね。

 そうでないんだとしたら、結果的にミサイル撃つのに協力してるようなものですからね。わからないんでしょうか?

 中国では上海の封鎖がようやく解けたようですね。

 でも、またそんなことされたら大変だってことで、海外に逃れる人がいっぱいいるんだとか。

 お金がある人はそれができるんでしょうけど、お金がない人はそれもままなりません。

 結局、大多数の人は生まれた国の方針に従うしかないわけで、つくづく中国や北朝鮮(あ、韓国も)に生まれなくてよかったと思ってます。

 あ、不謹慎ですかね?

 でも、こういうニュースを聞いて、それでもなお、あ~、北朝鮮に生まれたかった~!とか、なんでオレは中国人じゃないんだ~!なんて言う人ってそんなにいないでしょ。

 もちろん、さっきも言ったように、こういうのってお金持ちじゃない人の考えであって、お金持ちやある種の特権を持ってる人にとっては関係ないんでしょうけどね。

 河野太郎さんが、ご自身とかつての勤務先だった日本端子って会社との関係、ひいては中国との関係について釈明なさってましたが、あまり効果がなさそうな気がします。

 まぁ、実際にどうなのかなんてわからないんですが、政治家ですからね。

 そのような印象を与えてしまってる時点で、ダメダメちゃんなんですよ。

 この件について詳しいことなんて知らないんですが、小泉さんも同様に、太陽光発電を推進してる人が中国、中国企業と何らかの関係があるとしたら(別に合法的で何もやましいことがないにしても)、反対派からは結び付けて言われちゃうのは当たり前のことじゃないですか。

 私は、実際にどうなのかが問題なんじゃなくって、こんなこともわからないんだろうか?っていう方が問題だと思いますし、所謂政治家の劣化ってヤツだと思ってます。

 政治家の先生方ってなんか勘違いされてるみたいなんですが、この人たちが作る法律によって、大勢の人が影響を受けるでしょ。

 利益を得る人もいれば不利益を被る人もいますよね。

 だから、できるだけおかしなレッテル(まぁ、火の無いところに煙は…って言いますが)を張られないようにしなければなりませんよね。

 それを、なんか日頃のパフォーマンスなどでごまかしたところでダメなものはダメなんです。

 わかりやすいのが小泉さんで、親子で太陽光発電の会社に出資してるくせに、私が太陽光発電を推進するのは日本の将来のためだって言われてもねぇ・・・。

 あ、そこの社長は逮捕されたんでしたっけ?

 こういうのを節操のない人間っていうんだと思うんですよ。

 あのう、企業家が、自社の製品を売り込むのは別に当たり前のことだと思ってますし、中国であろうがどこであろうが取引するのは自由なんでしょう。

 うまくいかなければ、その会社が損をするだけですから。

 でも政治家さんがそれをやっちゃうと、被害は国民に及びますからね。

 それを恐れるから、印象だけ(明確な根拠がなくっても)であっても、政治家と利権のつながりには厳しい目が注がれるわけですよね。

 河野さんは盛んに事実無根だ~!ガオ~!って言ってるみたいですが、なんだかな~って思うんですよ。

 そういえば、どっかの市長・府知事を歴任した某コメンテーターさんもツイッター等で激しい(汚い)言葉を使って身の潔白を叫んでおいでですが、やればやるほど怪しさが募りますよね。

 まぁ、本当に賢い(汚い)政治家さんはそんな気配すら漂わせることなく、シレ~っと蓄財に励んでおいでのことと思うんですけどね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。