さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ボーナスが年7.6か月分って・・・凄いっスね。

 みなさん、こんにちは。

 

 トヨタ自動車の労使交渉で労働組合側は年間一時金(ボーナス?)について基準内賃金(基本給の他固定的な手当て)の7.6か月分を要求するそうです。

 なんか、すごいですね。

 その基準内賃金が30万円だとしたらボーナスは年間228万円・・・。

 夏冬半分ずつでそれぞれ114万円・・・。

 っていうか、そもそも基本給ももっと高いんでしょうし・・・。

 まぁ、うらやましい話ですし、中小企業に勤める私などは望むべくもないんですが、なんだか景気のいい話っていうのはいいものです。

 格差が~!とか言っても始まらないし、優秀な大企業が経済をけん引してくれるのならそれはそれでいいんじゃないの?って思うんですよ。

 難しいことやややこしいことを言いだすとキリがないんですけど、とにかく景気が良くなって物価の高騰を収入がカバーできるようになるといいですね。

 先月分の電気代を見てびっくりしちゃった私の切実な願いなんですよ・・・。

 

 さて、国連職員がハマスの越境テロに関与したってニュースには驚きました。

 記事によると、昨年10月ガザ地区からイスラエルに越境し約1200人を殺害し、約240人を拉致した事件ですね。

 今のイスラエルによるガザ地区への攻撃のきっかけにもなった事件です。

 コレに国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)のスタッフ12人が関与したんだとか。

 この組織の職員がハマスに協力したのか、ハマスの人間がこの組織に潜り込んでいたのかはわかりませんが、コロナ禍におけるWHOの対応を見てもわかるように、国連っていう看板をつけていても全く信用できませんね。

 コメントを見ると、このUNRWAって組織のことは以前から指摘されてたそうですが、改めてそれが正しかったってことなんでしょうね。

 っていうか、国連って何?ってむしろそっちの方が気になるんですよ。

 その成り立ちからし戦勝国のサロンみたいなものだったのに、今では世界の平和を守る期間みたいな印象を持ってますからね。

 もちろん、きちんと機能してくれれば様々な問題を解決するのに一役買えるんでしょうけど、実態は個人や国家間の利害が絡み合ってる禍々しい団体に見えちゃうんですよねぇ。

 紛争に常任理事国が何らかの形で関わってると、機能停止に陥っちゃうし、依然としてその弊害を改められないことからも明らかです。

 日本は国連中心主義とか言ってますけど、考え直した方が良いんじゃないの?って思うんですよ。

 戦後の日本もそうですが、国連ができてからもうすぐ80年ですからね。

 真面目に改善する気がないのなら解体して新しい機関を作った方が手っ取り早いような気がします。

 まぁ、その考えで行くと日本は・・・。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。