さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

目を洗うってなんか新鮮!

 みなさん、こんにちは。

 

 昨年末ごろから目がかゆいというか、なんか小さな異物があるというか、そんな感覚になることがしょっちゅうあって、おまけに健康診断では視力がまさかの0.7!

 私視力だけは良かったはずなのに・・・。

 眼科に行った方が良いのかもしれませんが、なんか怖いので(いい年をして)目薬を差すのと100均の老眼鏡はやめることにしてみました。

 眼鏡屋さんで作ったメガネは遠近両用で、下の方は老眼用だけど、上の方は乱視の補正が入ってるだけなんですね。

 壊れちゃいやなので自宅では100均の老眼鏡を下にずらしてかけていたんですが、コレも良くなかったのかと思ったので・・・。

 で、目薬を差し、ちゃんとしたメガネ(?)をかけてると少しずついい感じになってきたんですが、あと一歩何か足りないような気がしたので、薬局に行った時、洗眼薬なるものを買ってみました。

 アイボンとかあったでしょ。

 あんなヤツですね。

 ただ、アイボンよりも100円安かったロート ビタフラッシュ洗眼薬っていうのにしてみました。

 帰宅して使ってみたんですが、これ、なんか気持ちいいっスね。

 柔らかいキャップみたいなのに薬液を少し入れて下向きになって目にあてがったら顔を上向きにして目をパチパチするだけなんですけど、終わった時の爽快感はなかなかのものです。

 私はず~っと視力に問題がなかったので、目のケアについては全く無知なんですが、目をこするのは良くないっていうのはよく聞いていたので、目を洗うことができるっていうのはとっても新鮮な驚きなんですよ。

 まぁ、ホントに芽にいいのかどうかはわからないし、始めたばかりなのでかゆみや異物感に対する効果はまだよくわからないんですけどね。

 目は生活するうえで大量の情報を得るのに絶対必要ですから、日ごろからお手入れして大切にしないといけませんね。

 そうしてると、目が不自由な方に少しだけ優しくなれそうな気もするんですよ。

 痛みや不自由さを実感しないと優しくなれないなんて言うのはダメダメちゃんかもしれませんけどね。

 

 そういえば能登半島地震の被災地に人が行ったりいろんなものが送られてるそうですが、けっこう迷惑だ!って話が出てますね。

 まぁ、私が知らないだけなのかもしれないけど、政府や県がきちんとこうしてほしいとかこうしなさいとか言ってくれた方が良いと思うんですよ。

 例えば、いろんなところで募金集めをするよりも、そういうのはココに振り込んで!って決めてくれた方が余計な心配をしなくて済みますからね。

 ほら、公金チューチューとか募金チューチューとか聞くじゃないですか。

 いろんな人がいろんな思惑でそれぞれ勝手なことをしても、あまりいいことにはならないと思うんですよね。

 大切なのは被災した人たちを助けることでしょ。

 なんか、それが二の次三の次になってて、世論や関係ない方の評価や批判を気にしてるような気がしてならないんですね。

 そんなことしてるから被災した人たちがム~ッ!ってなっちゃうんですよ。

 私みたいに何もできない人間でも、ココに!ってはっきりわかっていたら少額でも募金できるんですけどね。

 とりあえず賞味期限切れの食品を送ったりするよりもずっといいと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。