さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

除名と公民権の一部を停止でいいんじゃないでしょうか?

 みなさん、こんにちは。

 

 昨夜から積もった雪は気温がなかなか上がらないこともあって夕方になっても白い雪景色を維持したままです。

 でも、明日は仕事なので今夜は買い物に行っておかなければなりません。

 融けかけてるとはいえ、雪道を走るのは億劫なんですよ。

 天気予報を見ると我が町は明日以降2月の頭まで気温が高いようなので、少し安心しています。

 それにしてもこの2日間の休みの間、部屋におこもりしながらも暖房は小さなセラミックヒーターだけで過ごせました。(朝起きる前にエアコンは使いますが)

 室温はだいたい16℃くらいでしたね。

 必殺(?)着膨れの術を使えば何ともないし、頭がボ~ッとすることが無いのでむしろ快適です。

 RCのマンションは保温性が良いのかよくわからないんですけど、基本的に10℃を下回ることはめったにないんですよ。

 唯一ちょと嫌なのは床が冷たいこと。

 なのでスリッパを脱ぐことはできないんですよ。

 昔床暖房を扱ったことがあり、完成したお宅でその温かさを実感したことがありますが、アレは暖かいですよね~!

 空気が汚れたりしないし、ストーブみたいに火傷の心配もないから、いろんな意味でお薦めなんですよ。

 問題は暖かくなるまで時間がかかることと、設置費用がかさむことと、今電気代が高いから使用コストがかさむことなど・・・けっこうたくさんありますね。

 でも一番の問題は故障した時に床板をはぐらなければならないので修理代がべらぼうに高いことですね。

 ・・・、なんかお金の話ばっかりですが、環境的には本当に優れてると思ってますので新築やリフォームをお考えの方は床暖房も選択肢に加えられてもいいんじゃない?って思うんですよ。

 まぁ、ホットカーペットもアリですが、無垢のフローリングの上で使うとフローリングが狂っちゃうのでご用心!なのです。

 暖房について薪ストーブやペレットストーブを設置する方もいましたね。

 煙突を使って吸排気を使うモノがほとんどですから、やっぱり室内の空気はきれいだし、レトロ感があっていいですよね。

 部屋を温める性能も高しですし・・・。

 あ、でもモノを燃やすから二酸化炭素が~!って文句をいう人もいるかもしれません。

 でも、以前、ペレットストーブを設置した時は行政(たしか県だった気が)から補助金が出たんですよね。

 何が何だかって思うんですよ。

 

 さて、相変わらず裏金問題の話が続いてるようで、今日は自民党森山派と谷垣グループが解散を決めたとかなんとか・・・。

 で、ちょと思うんですが、おかしなことをした議員については除名したうえで公民権の一部を一定期間停止しちゃえばいいんじゃない?って思うんですよ。

 ガーシーって議員が残した足跡(?)として唯一評価できるのが70年以上行われなかった議員の除名が可能であることを示したことだと思ってます。

 別に犯罪を犯したからっていうわけでもないし(除名の理由は・・・ですよ)、要するに議員としてふさわしくないっていうことでしょ。

 この基準で考えれば裏金作ってた連中なんて議員をしてふさわしいわけないじゃないですか。

 ですから、検察がどうのこうのって捜査機関の動向に関係なく、さっさと除名しちゃえばいいんですよ。

 で、大事なのが公民権の一部を停止すること。

 具体的に言えば被選挙権(立候補する権利)を例えば5年でも10年でも停止しちゃえばいいんです。

 刑務所に行くわけでもなく、罰金を払うわけでもないんですが、次の選挙に出られないとなると除名された人にとって相当なダメージになるでしょ。

 そもそもルール(法律)を守れない人間がルール(法律)を作る立場にいてはいけないって思うんですよ。

 国会議員はいろんなことをしてるんでしょうけど、基本的に法律を作る立法府の議員なわけですからね。

 なにやら、長野県議会の共産党の女性議員が無免許運転で人身事故を起こしたとかいうニュースが出てましたが、こんなの除名したうえで当分県議会に戻ってきてはダメよ!ってことにしないとおかしいでしょ。

 パパ活議員もそうだし、おかしなことをする議員については超党派でサクサク除名し、公民権の一部を停止した方が良いんですよ。

 で、同じ党だからとか言って変に庇いだてして抵抗するのなら、次の選挙で投票しないくらい有権者の意識が高まっている必要があるんですけどね。

 選挙で投票する時って、各候補者についてよくわからないことも多いですよね。

 でも、さすがにおかしなことをした者についてはわかるでしょ。

 ただ、それを次の選挙まで議員のままにしておく必要はないと思うんですよ。

 なので、除名+公民権の一部を停止っていう処分をその議会(国会とか)だけで決定できるようにすればいいのです。

 もちろんコレを濫用するのもダメなので、監視委員会みたいなのも必要かもしれませんが、速やかに処分するっていうのが今回のアイデアの肝なんですよ。

 ちなみにこの処分については前科になどする必要はないと思ってます。

 古代ギリシア陶片追放と同じですね。

 議員にふさわしくないものは排除し、当分戻ってこれなくする。

 コレを迅速に行うことが国民の利益になると思ってます。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。