さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

適当に作ったのに、うまくいっちゃった!

 みなさん、こんにちは。

 

 適当に作った料理が予想以上にうまくいくと、とっても気分が良いですよね。

 昨夜、解凍しておいた鶏もも肉をぶつ切りにして強めの塩コショウをした後、小さ目のフライパンで焼いたんですよ。

 内まで火を通すよりも表面に焼き色を付ける感じなのでやや強火で。

 で、そこにこれまた解凍し湯煎したカレー(年末年始の休みでポトフから味変して作ったもの)を投入し4~5分煮ます。

 味が染み込むのが目的ではなく火を通すのが目的なので、鶏肉の1ケを割って確認したらそれをご飯にかけ福神漬けを添えて出来上がり!

 あのう、別にカレーの味が染み込んでなくても美味いっスね。

 むしろ鶏もも肉の味がはっきりわかるからむしろこっちが好みです。

 今回は以前作って冷凍保存していたカレーを使いましたが、レトルトカレーでも十分使えますね。

 また、このやり方ならパスタでもいけるかもしれないし、かき混ぜるわけじゃないから肉だけでなく魚でもイケそうです。

 もちろんトンカツなどの揚げ物はちょと無理そうですが・・・。

 それでも鶏肉や豚肉みたいにきちんと火を通さないといけないものには有効ですし、レトルト食品を使うのなら味付けの心配はないからばっちりですね。

 たぶん、ポイントは肉などに強めの塩コショウなどをほどこしておくことかな?って思ってます。

 何しろ火が通ったら出来上がりの時短料理なので味が染み込むことはないですから。

 次は、ハ、ハンバーグにしようかな?!って思ってます。

 

 さて、台湾の総統選挙ですが、今日投開票されますね。

 前回は香港の騒動があったので中国とは距離をとる今の与党が圧勝しましたが、今度はどうなるのか気になりますね。

 ネットの記事で総統選挙は与党が勝利するものの、議会選挙は逆に野党が買っちゃうかも!って予想を読んだことがあります。

 どっちにしてもすでに世論調査の捏造など中国の工作が疑われてますので、今回は前回のようにはっきりした結果にならないのかもしれませんね。

 日本人の私からしたらなんで今さら中国にすり寄る必要があるんだろう?って思うんですが、よく考えたら日本にもいますよね!そういう人。

 それに台湾には自身のルーツを中国に持つ人も少なくないんでしょうから、そんな単純な問題ではないのかもしれません。

 経済成長が鈍化してきたとはいえ、依然として中国経済は巨大で魅力的に見えるのかもしれません。

 台湾って、経済格差が広がってて、けっこう不満を持つ人がいるそうですし。

 もちろんこれは台湾の人たちが決めることで、よそ者がギャーギャー言うことじゃないとは思うんですが、なにしろ争点が中国との関係ですからね。

 いつも思うんですが、あの国ってどうしてせっかく経済的に豊かになった恩恵を国内の隅々に行き渡らせるようにしないんでしょうね。

 統一とか言ってもう何十年も別の国としてやってきた台湾をどうこうしてる場合じゃないような気がするんですよ。

 選挙の結果がどうなるのか?やっぱり気になりますね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。