さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

このところ戦友が相次いで・・・(メッシュソックスですけど)。

 みなさん、こんにちは。

 

 朝方、ひどく冷え込んだそうですが、寝てたし、暖房つけてたし、で全く気が付きませんでした。

 逆に今はグングン気温が上がってますね。

 なんだかよくわからない天気です。

 まぁ、これから仕事に行く者としては暖かいのはいいんだけど・・・。

 そういえば、夏に買って仕事には必ず履いて行ってたメッシュのソックスが最近相次いで破れてきたんですよ。

 100均の商品なので、そんなに長持ちするとは思っていなかったけど、まさか半年も持つとは・・・。

 つごう5足持ってたんですが、昨日2足目を捨てることになりました。

 なんか、捨てる時宇宙戦艦ヤマトの「あ~あ~・・・」っていう女性コーラスの声が聞こえてきちゃんですよ。(物悲しいときにはやっぱりコレですよね!)

 夜遅くにソックスを捨てながら戦友との別れを惜しむ気持ちに浸ってる私・・・アホ?

 まぁ、ついついそんな感傷に浸っちゃうのは私が文系の人間だからなのかわかりませんが、本当にこのソックスは良かったので残念なんですよ。

 私は足の血行が良いみたいで、寒さよりも蒸れることの方が問題なんです。

 だったら新しいのを買えばいいじゃん!って思うんですが、スーパーやドラッグストアに併設された100均にはそれほどの品ぞろえがなく、冬の間は店頭に並んでいないのです。

 かといってダイソーのお店はセルフレジで嫌だし・・・(戦友とか言いながらセルフレジを避けたい気持ちの方が優先されるとは)。

 まぁ、春になったら再会できるでしょうから、それまで残ったメンバー(?)を大切に使うことにしますね。

 

 さて、台湾の総裁選挙は中国と距離をとる与党の候補者が当選したようですね。

 で、そうなると当然中国は反発してるようで、ニュースでも台湾からの輸入品に関税や制限をかけたり、周辺で軍事演習をしたりするだろうって言ってますね。

 まぁ、今と変わらないってことかもしれませんが、最低でも今後4年間は現状維持ってことが決まったことでより強硬な手段に打って出るのかもしれません。

 中国の指導者は国家統一とか祖国統一とかず~っと言ってますからね。

 そうなってくると、何よりもその指導者の言ってることを実現しようとするでしょ。

 目的が手段を正当化するってヤツで、何をしてもいいし、それによってどんな影響があるのかなんて知ったこっちゃねぇよ!ってことになりそうです。

 あの国はかつて大躍進政策で数千万人単位の飢餓を生んだりした実績(?)がありますからね。

 今後習近平主席が統一統一と口にするたびに周囲の人間や軍が過剰に反応しなければいいんですが、どうなんでしょうね。

 あまり言われないけど、台湾は別に中国をどうこうしようとは言ってませんよね。

 これって結構大事なことで、傍目には中国がやたらと台湾に執着してるように見えるんですよ。

 この粘着質な感じって、本当にみっともないって思うんですが、当の本人たちはそれに気づいていないんでしょうね。

 そうまでしないと求心力が低下しちゃうような政権なら、さっさと交代すればいいのに!って思うんですよ。

 ホント迷惑です!

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。