さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

派閥の解体?・・・党を解体した方がいいんじゃない?

 みなさん、こんにちは。

 

 岸田さんの派閥解散宣言。

 そして福田さんの新しい集団つくる宣言。

 ・・・、ま、末期症状ですか?

 あのう、派閥そのものが悪いっていうよりも、今回はお金の問題でしょ。

 その問題を解消しないまま派閥そのものを解散するなんてことをしちゃうと、この人たちは今あるものを改善する能力がないって言ってるようなものですよ。

 まぁ、論点をずらすとか、あるいは次の総裁選で無派閥議員や今回解散する派閥の若手(力の弱い)議員を取り込むためとかいろいろ言われてますが、支持政党の無い私から見たら、やっぱりおバカに見えちゃいます。

 で、私思うんですけど、どうしてそんなにお金お金って言うのかっていえば、一人一人の議員に人気が無くって選挙が不安だからなんでしょ。

 だって、知らない人ばっかりですからね。

 私が住んでる選挙区から当選した自民党議員も今何してんのかさっぱりわかりませんし、場合によっては野党の人の方が(悪い意味でも)目立ってますからね。

 まぁ、知名度の高い人ってことになると芸能人やスポーツ選手ばっかりになっちゃうかもしれませんけどね(笑)。

 話を戻しますが、派閥を解散した後すぐに新しい集団をつくるそうですので、これは派閥の再編という見方もできますね。

 で、これには少し期待してるところもあるんですよ。

 安倍さんがいなくなってから、党首や派閥の領袖の力(特に人気)はあてにならなくなっちゃいましたので、いい加減に政策とか政治信条で集団をつくってほしいと思ってましたからね。

 なので、最終的には自民党の解体まで行ってくれると嬉しいんですよ。

 今の日本に二大政党制は馴染まないと思うし、自民党みたいなデパート政党ではなく専門店政党の連立の方が良いと思ってます。

 その方が利権を貪る者や海外の勢力の浸透がりにくくなるような気がしますし、有権者も選択肢が広がるでしょ。

 間違っても選挙の時に言ってたことを反故にはできないと思うんですね、

 そんなことしたら次の選挙で拒否されますから。

 デパート型政党である自民党の派閥も役割を終えたんでしょう。

 良くも悪くも安倍さんが亡くなったことでいろんなことが変わっていきますね。

 ちなみに、岸田さんがこのタイミングで政権から転落したら、この人は結局何がしたかったんだろう?ってことになりますね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。