さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ええっ!偽金つかまされた?!

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日はひどい目に遭いました。

 仕事が終わり、いつものように社屋の外にある自動販売機で缶コーヒーを買おうとして500円入れたんですけど、そのままおつりの取り出し口に出てきちゃうんですよ。

 小雨が降ってるなか、何度も繰り返すんですが取り付く島もない感じでまったく受け付けてくれません。

 仕方がないので1000円札を入れて買いましたが、ずぶ濡れになっちゃいましたよ。

 たぶん、10回くらい500円投入をしつこく繰り返してましたからね(笑)。

 で、あ~あ!ってつぶやきながら車に乗り込みコーヒーを一口飲んだところで「ま、まさか偽金?」って思っちゃって・・・。

 もちろん私は偽金なんかとは無縁の生活をしてるつもりなんですが、何かの拍子につかまされていたらって考えるとちょとドキドキしちゃったんですよ。

 偽金っていうか偽造貨幣ってものすごく罪が重いですからね。

 普段の買い物はカードで済ませてるので、この500円硬貨を受け取ったのはあのローソンだな!とすぐに察しはついたものの、そこから先どうしたらいいのかよくわからないのでとりあえず帰宅することにしました。

 で、ネットを覗いてみたら新500円硬貨って結構自販機で使えないみたいですね。

 既存の自販機の硬貨識別機能が追い付いていないんだとか。

 ハ~ッ、偽金じゃなくって良かった~!

 一時はこの500円玉は封印しなければならない~!って思い詰めてましたから。

 でも、コレが500円ならそれでもいいけど1万円札だったら封印するのも勇気がいりますよね。

 まったく!そんな新硬貨作らないでよね!って思うんですよ。

 みなさんもお気を付けくださいね。

 令和のモノでフチのギザギザが途中で途切れてるのは要注意です。

 

 さて、日本初の月面着陸を果たしたスリム。

 なんか、太陽電池の故障とやらでJAXAは渋いことを言ってるみたいですが、私のようなド素人からしたらとってもスゴイことなんですよ。

 今回は今まで目標地点に対して数㎞だった誤差を100m以内にするという目的があって、これはたぶんうまくいったみたいなんですよ。

 素晴らしい進歩です。

 なんか夢がありますよねぇ。

 数百年後には、誰もが気軽に月面旅行に行けるようになるのかもしれませんね。

 都市もできたりして・・・、あああああロマンがある~!

 でも、なんでしょう、その前に主導権争いの戦争が起きるような気がする・・・。

 技術は間違いなく進歩してるのに、使う人間がそれに置いてけぼりを食らってる状態ですよね。

 あまつさえ、裏金がどうのこうのって・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。