さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

いつの間にか錆落としに夢中になっちゃって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 掃除しようと思い、まずはそんなに汚れていないキッチンから始めたんですが、吊戸棚の扉を開けると、魚焼き器を発見!

 薄いフライパンの上に網を置き、小窓が付いた金属製の蓋とセットのモノでした。

 確かに昔どっかでもらったような気がしてたんですが、どこにやったのかわからなかったので電気グリルパンなどに興味を持ったりしてたんですよね。

 で、それを棚から引っ張り出したところ、蓋の方の錆がひどくってタワシなどで擦るんですがうまく落ちないんですよ。

 何となく意地になってきたので、掃除も釣り中止してこの錆と戦ってたんですが、どうもうまく落ちない・・・。

 コレは錆取りの薬品を使わないとダメだな!って思ったのが午後3時・・・、朝ご飯も昼ご飯もすっ飛ばしてやっちゃいました(笑)。

 まぁ、それはいいんですが、夕方買い物がてらホームセンターにも寄って錆落としを買っちゃおうかと思ってます。

 ただ、ちょと気になることがあって、この安っぽい魚焼き器って、温度センサーが付いてるガスコンロだとうまく使えないみたいなんですよ。

 錆のひどくなかった薄いフライパンと網は空焚きして乾かしたんですが、すぐにセンサーが反応して弱火になっちゃうんですね。

 今、アマゾンで似たような標品のコメントを見てたら、やっぱり同じことが書いてあって、センサーの付いてないカセットコンロなどで使わないとうまく焼けないそうなんですよ。

 なので、一応ホームセンターには行くんですが、フライパンの底に突起の付いたグリルパンがあれば、その値段も見て帰ろうと思うんですよ。

 一応、アマゾンでは安いものだと蓋つきで2000円台からあるようです。

 あ~、また買っちゃいそうですね。

 でも、網ではなくフライパン型の方が洗いやすそうだし良いですよね。

 うんうん、錆落としよを買うより、こっちにしましょう!

 ちなみにあまり汚れていないキッチンから掃除始めようとしたのは、勢いをつけるためだったんですよ。

 最初から難関にぶち当たっちゃうと、すぐに心が折れちゃうでしょ。

 結局錆取りに夢中になっちゃいましたけどね・・・。

 

 さて、ダウンタウンの松本さんの性加害問題が大きく取り沙汰されてますね。

 コレって芸能界で活動していくために関係を迫られて断れなかったってことなんでしょうか?

 相手は大物芸人で、それを幇助してる芸人もいたっていう話ですね。

 今のところあくまで疑惑ってことなんですかね?

 まぁ、本当ならちょっと印象が悪くなっちゃいますね・・・。

 また、こういうことって何も芸能界に限ったことではないと思うんですよ。

 仕事の関係で大なり小なりこういうことをする不届き者はいますからね。

 で、この問題ってジャニーズ事務所の問題とよく似ていて、要求を芸能界で出世する機会と取るのか(そんな人がいるのかどうかはわかりませんけどね)、それとも芸能界で活動できなくなる脅迫と取るのかは人によると思うんです。

 でも、一般的には圧倒的に後者が多いとされるので問題になってるんでしょ。

 コレを一般の会社などで行った場合はより問題になる可能性が高いと思うんですが、芸能界の話ですからね。

 何となく世界が違うような気がしちゃうんですよ。

 あ、それと見返りにお金が~!っていうのもあったのかもしれませんが・・・。

 私は少し古い人間なので、こういう芸能界やスポーツ界のスキャンダルについて、今と違って昔はすごく寛容だったと思ってます。

 昔だって不祥事はたくさんあったし・・・、いや、昔の方がきっと酷かったと思うんですよ。

 ただ、昔のスターと呼ばれた人たちは結構大っぴらにやってたような気もするんです。

 彼らは家の中での事はわからないけど、一歩外に出たら仕事中かどうかに関わらずスターとして振舞ってたと思うんですね。

 つまり彼らのプライベートなんていうものは極めて限られた空間と時間しかなかったと思うんです。

 どこに行っても何をしても常にそれを嗅ぎつけて記事にされてしまうような環境をむしろ当然のように受け入れてたような気がするんですね。

 だから私が子供の頃にスキャンダルの話題が出ても、「まぁ、○○ならやりかねんわなぁ~!全くしょうがねぇなぁ」みたいな感じだったと思うんですよ。

 コレが今でいう性加害問題だけでなく薬物などの犯罪に手を染めた人にも適用されてたんだからまったく鷹揚なことです。

 不倫や愛人、お妾さんや隠し子なんて日常茶飯事でしたし・・・。

 でも、いつの間にかスターとはいえプライバシーは守られて当然!みたいな空気になったでしょ。

 フライデーやフォーカスって雑誌が流行ったのはその先駆けだったような。

 それが良いとか悪いとかではなくって、そういう風になっちゃったってことですね。

 山口百恵さんがトップアイドルの地位をあっさり捨てて、芸能界を引退したのはまだ昔の風習が残っていたからだったんじゃないのかなぁって思ってます。

 芸能界で活躍しながら、自分のプライバシーを守るなんてことは当時まだできませんでしたからね。

 私はその潔さに感銘を受けましたし、彼女のその後を知りたいとは思わないんですよ。

 でも、今はある程度私的な時間を確保できるでしょ、

 街を歩いていたり、お店にいる時に声をかけたり写真を撮ったりするのはご法度みたいになってきたじゃないですか。

 そうなってくると、その私的な時間中に起きたことは以前のように芸能人なんだからとかスポーツ選手なんだからで済ませてはもらえませんよね。

 スキャンダルは一般人と同じ倫理観で批判されちゃうのは仕方がないでしょ。

 でも、肝心の当事者たちはそのあたりのことがよくわかってないような気がするんですよ。

 言ってみればいいとこどりで、プライベートなことに口出ししてほしくないんだけど、それが社会的に問題だとするなら著名人なんだから許してちょ!って感じですかね。

 コレはちょと都合が良すぎますよね。

 とりわけ芸能界って基本的に人気稼業だから、その活動を一般の仕事やスポーツのように数値化することなんてできませんよね。

 逆にメディアと組んで人気があるかのように見せてファンを誘導することだってあるんですから。

 そういう世界にいて身を持ち崩すことなく第一線で活躍し続けることってさぞかし大変なんだろうなぁって思うんですが、このご時世、それは必須なことなんですよね。

 私はダウンタウンのファンではないので今回の件で思うことはあまりないんですが、今後もこんな感じで叩かれる人は増えるんでしょうね。

 なんか窮屈な気もしますが、悪いことはしちゃダメよ!とも思うんですよ。

 複雑な心境ってヤツですね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。