さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

コレをやられると回避なんてできませんね。

 みなさん、こんにちは。

 

 先日、我が町でも逆走車を発見し、ホント怖かった。

 そりゃド田舎でジジババ率が異常に高い町ですからね。

 今まで遭遇しなかったのが不思議なくらいなんですけど、これまではノロノロ運転や前方不注意というより前方ガン無視での発進などだったんですよ。

 先日遭遇したのは何を間違えたのか対向車線からこっち側の右折レーンに侵入して、黄色の線を頼りにしてるのかこっちの車線を走ってきてお見合い状態に・・・。

 あまりのことに、私も怒りを感じるよりびっくりしちゃったんですよ。

 この右側通行してた運転手はやっぱり高齢のおじじで、本人もないが起きてるのかわかっていなかったようで、しばらくボ~ッとした顔をしていたんですが、今度は私の方にシッシッ!って追っ払うような感じで手を振り始めたんですね。

 当然私はハァ?!ってなっちゃって、仕方がないので車を降りて話をしようとドアを開けたらすごい勢いでバックして、その後、自分の車線に戻ってすれ違うように去っていきました。

 おじじは正面だけを凝視して、こっちには目もくれずにハンドルを握ってましたよ。

 まぁ、ド田舎でその道路に他の車はいませんでしたから事故などは起きずに済んだので、それは良かったんですが、なんとも後味の悪い経験をしたもんだって思いました。

 不思議とそこまで腹は立たなかったんですけど、気持ち悪かったのは私がドアを開けておじじの方に行こうとしたときのおじじの顔。

 よく見えなかったんですけど、口が開いてたのだけははっきりわかりました。

 たぶん、それまで夢見心地だったのかもしれませんね。

 夢を見るなら縁側で日向ぼっこでもしながらにして欲しいものです。

 よく動画などで高齢者の傍若無人な運転を見る機会がありますが、あ~そういうことなんだな!と改めて実感したんですよ。

 彼らは意識はあっても夢を見てるような状態なんだろうなぁって。

 ノロノロ運転や前方ガン無視とはちょと違う感じで、運転しながら夢想し現実との境界が曖昧になっちゃうんですね。

 ・・・、そんなふうになっちゃうんならやっぱり運転はしないでほしい・・・。

 ただ、夢から覚めた時の顔は気持ち悪かったし、状況が飲み込めた後、謝りもしないで逃げていくのは感心しませんね。

 コレについてはノロノロ運転や前方ガン無視の時も同様で、何もなかったことにして立ち去る人がホントに多い。

 まぁ、本人としてはなかったことにしたんだから謝る必要もないってことなんでしょうけどね(笑)。

 会社に向かってるところで私も急いでいたし、事故にもならなかったのでうっかり忘れてたんですが、ユーチューブでそういう動画をチラ見して思い出しちゃいましたよ。

 はっきり言って、コレをやられると回避なんてできませんね。

 なので、私も一つ間違えたら事故に遭ってたってことになります。

 こちらに非が無く、経済的な負担がなかったとしても怪我するかもしれないし、無駄な時間を取られちゃいます。

 わざとではないって思ってるのかもしれませんが、こういうことがもっと増えるにしたがってどんどん規制が強まりそうですね。

 難しい問題ですが、何とかしないと今度こそ私も・・・。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。