さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

やっぱり卵は庶民の味方ですよね!

 みなさん、こんにちは。

 

 寒くなりましたね。

 今日から木曜日にかけて寒波がやって来るそうで、私が住む地域も昼夜を問わず0℃周辺をウロウロするようです。

 今朝は家々の屋根が白くなっていて、わかっていたけどやっぱり寒くなるんだなって諦めたような気分になりましたよ。

 今年の冬は全般的に暖かく、時折こうやって寒い日がやって来るような印象で、体が慣れないもんだから、うっかり風邪をひいてしまいそうなんですよね。

 それでもず~っと寒いよりはマシですが、能登半島のこともありますから、今年は暖冬のままでいてくれよ~!って思ってます。

 そういうわけで仕事帰りに食料を買い込んでおかねばなりませんね。

 明日、明後日は休みなので、できるだけ籠っていたいから・・・。

 そういえば、昨夜は玉子焼きを作ったんですけど、卵を4つも使っちゃいましたよ。

 それも子供のころから好きな砂糖を入れる甘いヤツ。

 私、オムレツよりも玉子焼きの方が好きなんですよね~♪

 どうしてなのかわかりませんが、織り込んだ中身の味や口当たりが好みなのかもしれませんね。

 卵を4つも使うとなかなかのボリュームで、実に食べ応えがありますね。

 後はうまく巻くことができればよかったんですが、修行が足りないみたいでやっぱりきれいには仕上がらなかったんですよ。

 それでもまぁ、味は変わらないので良いんですけどね。

 あ、そうそう、この玉子焼きには白だしも入れてます。

 コレについては賛否両論だと思うんですが、私は風味が増すような気がするので気に入ってます。

 卵を1つや2つでは感じませんが4つも使うと、高くなったといってもやっぱりコスパはいいよねって思うんですよ。

 10ケで300円くらいだから、4ケだと120円でしょ。

 それであのボリューム・・・、やっぱり卵は庶民の味方ですよね!

 

 さて、2023年のラーメン店の倒産がここ15年間で最高の45件だったそうです。

 コロナ禍の間は手厚い支援もあり何とかつづけてきたものの、その後補助金などの支援もなくなり、小麦やエネルギーコストの高騰がただでさえ激しい競争にさらされて経営が厳しいところに拍車をかけたみたいです。

 また、アルバイトなどの人件費も人手不足からコストアップしちゃってるみたいです。

 新しくド派手なお店が我がド田舎でもどんどん出店してますが、案外内情は厳しいみたいですね。

 最近のラーメン屋さんって、お店の装飾もそうですしラーメンの盛り付けもとっても派手ですよね。

 ただ、その分お値段も良くなっちゃって、アレコレトッピングしちゃうと軽く1000円を超えちゃいますね。

 なんでも、ラーメン屋さんには1000円の壁とかいうのがあるそうです。

 売り手と買い手の認識の差ですね。

 でも、倒産の憂き目に遭ってるのはほとんどが小規模で安いラーメンを提供してるお店なんですって・・・、ナンデ?

 私は昔からあるような古びたお店で安いラーメンをすする方が好きなんだけど・・・。

 あ、そうは言ってもコロナ禍以来、あまり行かなくなっちゃった。

 ・・・そういうことなのかもしれませんね・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。