さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

「なんか小っちぇなぁ!」って思うんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 またまた見ちゃった、「地球大進化」。

 コレは昔録画したNHKの番組で全3回にわたって地球が誕生した時から人間が生まれるまでを扱ったもので、映像がきれいでとても分かりやすいから大好きなんです。

 初めて放送されたのが2004年だそうですが、2014年に再放送されたのをさらに名作選とかいう扱いで再々放送されたみたいで、私が録画したのはそれですね。

 番組の内容はともかく、疲れたりストレスがたまった時に、こういうのを見るとなんだか癒されるんですよ。

 元々何もなかった46億年前に地球ができて、人間が繫栄したのはわずか1万年くらいなものですからね。

 そう思うと、自分のことなんて「なんか小っちぇなぁ!」って思うんですよ。

 そしてあと数十億年後には地球はなくなっちゃうんですよね。

 なんと雄大な生き死にのサイクルなんだろうって・・・。

 まぁ、この番組って今まで何度も見てるので、ぼんやり眺めながら眠くなってそのまま寝ちゃうんですけどね(笑)。

 あ、そうはいってもこの雄大な宇宙のサイクルから考えれば何もかもくだらない!なんて思わないんですよ。

 価値観の大きさはそれぞれだし、人は何種類も大きさの違う価値観を持ち合わせていますからね。

 1000年、2000年も前の歴史に思いをはせたかと思えば、さっき食べたラーメン美味かったなぁって満足げな顔をしたりしますからね。

 で、こういう途方もない宇宙のサイクルを眺めた後、だから(?)明日も頑張ろう!ってなぜか思っちゃうんですよ。

 人は長くても100年くらいしか生きられないでしょ。

 当然地球の運命を直に見ることなんてできませんからね。

 すご~く長い地球の歴史的営みからしたら、ミクロレベルより小さな点でしかない人の一生ですが、それくらいしか生きられないんだから精いっぱい生きてやる!って思うんですよ。

 なんででしょうね?

 まぁ、それはともかく、だからなのかもしれませんが、そういう人の営みを邪魔するものに対してすごく腹が立つんですよ。

 ただ、誰にも迷惑を掛けることなく懸命に楽しく生きている人を邪魔するヤツ。

 最悪ですよね!

 そして戦争なんかおっ始めて、戦闘に加担していない人の命を奪ったり人生を狂わせたりする者も大っ嫌いなんですよ。

 槍長ければ自分たちだけでやれ!って感じです。

 誰かのモノを奪いたいとか、誰かを支配したいとか、そういうことに血道を上げてる輩も大っ嫌い。

 最近そういうのが増えてますよね。

 ふう、少しスッキリしたので、そろそろ出勤の準備をしますね。

 ・・・、まぁ、ある意味こんなふうに考えないと仕事に行く気にならない私も問題アリアリだとは思ってるんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。