さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

葛根湯、コレ効きますねぇ。

 みなさん、こんにちは。

 

 早いもので年が明けてからもう半月経っちゃいましたね。

 例年に比べて気温が高い日が続いてるのはとってもありがたいんですが、たまに冷え込んだり、今度の水曜の朝みたいに極端に気温が下がる(-3℃?)と思ったら日中は10℃以上になるような日があると体調管理が大変になりますね。

 実は昨日も仕事中になんか風邪っぽいなぁって思ったので、少し前に買っていたドリンクタイプの葛根湯を帰宅してすぐに飲んだんですよ。

 私はインフルエンザなんて有名なものには何年も感染してないんですが、しょっちゅう寝冷えしちゃうんですよ。

 暑がりな上に寝相が悪いのですぐに毛布や布団をはねのけてしまうんですね。

 で、葛根湯ですが、コレ効きますねぇ!

 漢方系のお薬は基本的に食間・食前に飲むものが多いので結構何時でも飲める気軽さがあるのも助かるんですよ。

 ただ、1日3回飲みなさい!とか書かれてますが、それには従わないんです。

 飲んで効いたら、ハイお終い!って感じ。

 そうしないとお医者が処方した薬やサプリも含めて一日どんだけ薬を飲んでんだ?!ってことになっちゃいますからね。

 フッフッフッフ、製薬メーカさん、あなた方の狙い通りにはならないんですよ!

 で、この葛根湯ですが風邪の引き初めによく効くって以前から知っていたし、そういう予防系のモノって自分の性分に合ってるから大好きなんですが、効能をよく読んでみると(今まで読んでなかった)頭痛・肩こりや血行障害に効くそうですね。

 ムムムッ!ひょっとして今抱えてる最大の問題が解決するかも!って思ったのでアマゾンで粉薬タイプの葛根湯を注文しちゃいました。

 冬に入ってから首や肩のコリがひどいし、最近は右腕に軽い痺れまで出始めましたから、何とかしたかったんですよ。

 効くといいなぁ・・・、葛根湯って安いから(21包で755円)大好きなんですよ。

 それにしても最近薬や食べ物のことばっかり書いてますね。

 あ、そうそう、薬を買う時に今はできるだけ錠剤ではなく細粒の方にしています。

 錠剤だと瓶に入ってるのでふたを開ける度に気が抜けるような気がして・・・。

 粉薬なら一包ずつ包装されてて、気が抜けることがないですからね。

 まぁ、気分の問題だと思うんですが・・・。

 

 さて、能登半島地震の被災地では窃盗や悪徳商法が横行してるそうですね。

 避難する時に財布や通帳、貴金属なんかは何とか持ち出せたとしても、TVやパソコンやその他家電・家財道具は持ち出せませんからね。

 ・・・っていうかTVとか盗んでどうするんでしょうね?

 どっか別の所に持って行って売るのかな?

 何にしても人の弱みに付け込んだり、困ってる人にさらに追い打ちをかけるような輩は通常の窃盗罪よりはるかに重い刑に処してほしいものです。

 市中引き回しの上磔獄門が妥当かと・・・。

 どっかの芸能人の性加害をどうのこうのと叩くのもいいんですが、私はこっちの方をもっともっと叩くべきだと思ってます。

 理不尽な天災に遭い、体一つで避難した人が家に帰ってみるといろんなものが無くなってたらどう思います?

 ホント腹が立つんですよ!

 こういうことを仕方がないとか、犯人にもなんらかの理由があったのでは?なんて考えを持つのもおかしいと思ってます。

 こんなことを容認する社会は決して人にやさしいものではなく、常に警戒を怠らず隙を見せることができない緊張感が漂う社会になっちゃいますよ。

 こんな時ですから警察を責めることなんてできないけど、一匹でもとっ捕まえたら嫌というほど晒し者にしてやればいいんです。

 それくらい悪いことだ!って思ってるんですよ。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。