さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

無線ランの子機で問題解決なのですよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 悩みが一つ解決しました!

 私、パソコンはデスクトップとノートの2つを使ってるんですけど、ほとんどの時間ノートの方を使ってます。

 このブログもノートでWordに書き込んでからコピペしてます。

 デスクトップは寝室にあるので、寝る前に使ってるだけなんですね。

 とはいえ、毎日使ってはいますし、大体1~2時間は使ってるんですよ。

 でも、ここ半年くらい、ネットがすぐに切断されちゃうんですよ。

 そもそもデスクトップを寝室に置いたのは、ルーターがこの部屋にあるからで、有線で使ってます。

 ノートはLDKに置いて、無線ランで使ってるんですけどね。

 で、デスクトップでネットを見てるとひどいときは起動して10分くらいで切断→回復→切断・・・やがて切断されたままになっちゃうんですよ。

 主にノートを使ってるからそこまで不便じゃないんですが、やっぱり今見てたのが止まってしまいクルクルが回り始めるとイラっとしちゃうんですよね。

 で、ルーターの方が悪いのか、それともデスクトップの方に問題があるのかよくわからないまま、いっそのことNTTに相談しようか?とかもう買ってから8年くらい立ってるからいっそのことデスクトップの方を買い替えようか?とか思ってたんです。

 ただ、どっちにしても面倒くさいしお金もいっぱいかかるので、気が進まないのに任せてそのままにしてたんですよ。

 で、ある時、うん?無線は問題ないよねぇ・・・って思い、それなら有線をやめて無線ランの子機をつけちゃえばいいんじゃないの?って気が付いたんですよ。

 ・・・、なんか簡単そうでお金もそんなにかからないような気がしたので・・・。

 アマゾンで調べると、いろんなのがあったんですが、万一使えなかったら嫌だったので、アマゾンおすすめでタイムセール43%引きのArcher T3U Nano/A(1990円税込み)を買ってみました。

 日曜日には届いてましたが、いつものようにしばらく箱も開けずに熟成(放置)させておき、休みの今日取り付けてみたんですよ。

 USBに小っちゃい子機をさして、DVDを読み込ませてドライバーをインストールしたらハイお終い!簡単でした!

 一番苦労したのはルーターの暗証番号(?)を読んでキーボードで打ち込んだこと。

 あ、いや、ルーターの置き場が低いところだったので、変な姿勢で小さい文字や数字を読んだもんですから・・・。

 実際にネットにつないでみるとやっぱり有線の時の方が早かったような気がします。

 もちろん今回買った子機は安いものだったので、もう少し早いものもあるんでしょう。

 でも、よく考えたらノートとそれほど変わらないのでストレスも感じないんですよ。

 それよりも切断されないのがうれしいのです。

 とりあえず当分の間これで問題ないでしょう。

 問題が解決して良かった!って思ってたら・・・、あ、プリンターが熟成中だったのに気づいちゃって・・・。

 

 さて、ガザ地区での戦闘について、イスラエルハマスの間に停戦協議の話が出てるようですね。

 まぁ、ハマスの人がイスラエルからそういう提案があったって言ってるだけなので、どこまでがホントなのかはわからないんですが、もういい加減やめればいいのに!って思うんですよ。

 やめないんだろうけど・・・。

 あのう、手っ取り早く停戦させる手はありますよね。

 停戦っていうより戦争を終結させる方法があるでしょ。

 ハマスが降伏して投降してしまえば終わりますよ。

 ガザ地区に住む同胞の血が流れることもなくなりますね。

 私はイスラエルに親しみなど感じませんが、今回の騒動はやっぱりハマスに責任があるでしょ。

 いきなり奇襲して大勢を虐殺したうえ数百人を拉致してしまいましたから。

 もちろん数千発のミサイルを撃ちこんだのも彼らの方が先ですし・・・。

 そして、何よりこのハマスに嫌悪感を覚えるのは、ガザ地区を戦場にすれば当然同胞であるパレスチナ人に被害が出るのはわかってたことでしょ。

 要するにパレスチナのために~!とか言いながら、そのパレスチナの子供や女性などを人間の盾にして、犠牲が出たらイスラエルが~!って言ってるじゃないですか。

 自分たちの目的のためなら平気で味方の人間も犠牲にしちゃうような連中の言うことなんか聞く必要はないと思ってます。

 TVなどでケガをした子を抱えて病院に連れて行く人の姿をよく目にしますが、アレを見てイスラエルだけが悪いって思ってる人っていっぱいいるんでしょうか?

 私が一番知りたいのはパレスチナの人たちはハマスのことをどう思ってるのか?ってことなんですよ。

 かれらがハマスを熱烈に支持してるっていうのなら、今の状況はある意味自分たちにも責任があり、100%被害者面はできないと思うんですよ。

 よく考えてください。

 もしイスラエルが侵攻をやめて自国領に撤退したら、ハマスヒズボライスラエル国内にミサイルやロケットによる無差別攻撃を仕掛けるのは必至です。

 彼らはイスラエル軍を叩くのではなくイスラエル人を叩こうとしますからね。

 でなければ、音楽フェスティバルの会場を襲撃したりしないでしょ。

 今イスラエルがやってることはハマスがやったことと同じだって言えるのかもしれません。

 そうなれば、強い方が弱い方を一歩的に叩きますし、それによって弱い側の住民も被害を受けちゃいますね。

 だからもうやめろ!って思うんですが、考えてみればその(住民の被害も可みたいな)ルールで始めたのはハマスの方ですからね。

 なので、どうしても続けるというのならどっちも滅ぶまでやってれば!とも思ってしまいます。

 第三者の目から見たら、そこには善も悪もない、恨みに駆られて相手を殺すことしか考えていない者同士の殺し合いでしかないんですから。

 なので、両者の言い分は停戦中にしか聞く必要はないと思ってるんですよ。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。