みなさん、こんにちは。
天気が良く、気温(あ、室内)も30℃くらいあるのに湿度が50%くらいなので過ごしやすいですね。
玄関ドアを少しだけ開けるようにしてから風が通るようになったこともあり、扇風機は弱でも汗をかくことなんかなくなりましたよ。
今年の夏の暑さがこれくらいで済むといいんですが・・・。
さて、ビッグモーターって会社がいろいろやらかしてたみたいで、連日取り上げられてるみたいですね。
いや、こんな会社、我がド田舎では見たことないもんで・・・。
Wiki選手によると自動車保険契約目標未達成の場合の罰金とか不正車検とか損保会社への不正請求、さらには下請け会社への不当な値下げ要求・車検強要までやってたみたいですね。
この会社って販売から買取・車検・修理・板金塗装・損害保険・リースなど、自動車に関することを全て自社で100%対応する「ワンストップショッピング型」の店舗が売りだったみたいで、そのなかで儲けるためにやれることは目一杯やっちゃった!って感じでしょうか?
過度なノルマ設定で社員は大変だったでしょうし、不正車検っていうのは車検代を安くするためだったんでしょうか?
で、事故車など保険会社が修理費用を負担するケースでは、壊れていないところもわざわざ壊してその修理代も請求してたんでしょ。
昔、事故をして修理に出すと保険会社の負担で事故には関係ない不具合なども直してもらえるなんて話を聞いたことがありましたがその上を行く行為ですね。
今から50年くらい前に始めて、2023年現在7000億円の売り上げを計上するまでになったのに、あ~あ!って感じですね。
っていうか、どうやってこんなに大きな会社になれたんでしょうね?
一つにはこの会社の不正って、基本的に一般ユーザーの財布は痛まないってことがポイントなのかもしれません。
まぁ、保険等級が下がっちゃったなんて例もあるのかもしれませんが、気にしない人は気付きませんからね。
だから、経営者は間違いなく確信犯だと思うんですけど、従業員の人たちって罪の意識と保身(解雇されないため)の両方を天秤にかけていたんでしょうね。
別に一般のお客からガンガンクレームが入るわけではないし、お金は保険会社が半ば役所的に払ってるだけだから、そんなに悪いことをしてるわけじゃないのかも?なんて思っていたんでしょうね。
こういう話って、別に自動車業界に限らずどこにでもあるような気がします。
防蟻(シロアリ予防)の処置ってその薬品の保証は5年なのに、簡易な点検でそれを10年に延長しますなんてことを平気で言ってる工務店もありました。
もちろんこんな理屈は通りませんよ。
再び薬剤を散布しなおすことでさらに5年保証されますからね。
コレってもし家の土台が腐るなどの被害が出たとして、一応保険会社にその修理代を求めるんでしょうけど、その時点で不正だってバレたらえらいことになっちゃうけど、基本的にまれなケースだし、起きたら起きた時だし、それで売り上げが伸びてるんだから、やめられないよね!ってことなんでしょう。
いつの時代もズルや不正を働いてお金を儲けちゃおう!って輩はいますが、早い段階でそういうのはやめた方が良いよ!って思うんですよ。
もし、今回の件でこの大きな会社が倒れたとして、経営者や幹部の人たちの今後の生活は問題ないかもしれないけど、不正にかかわっていなかった末端の社員やこの会社を頼っていた下請け会社にとっては、死活問題になりますからね。
ですから、たとえ一般ユーザーの被害が少なくても、こういう無責任な連中(あ、経営者や幹部)には反吐が出るんですよね。
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