さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

世論誘導や印象操作をしたがりますよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 ようやく口内炎が治りました。

 今回は長かったんですよ。

 3週間くらいかかりましたねぇ。

 それに今回の口内炎は食事の時に唇の内側を噛んでしまったのも加わって、ひどい痛みが続きました。

 何か食べたり飲んだりしても傷むし、歯を磨いてもタバコを吸っても傷むくらい。

 やっぱり頭や顔のどこかが痛むと、それが些細なものでも苦痛に感じますね。

 やれやれですよ。

 とりあえず、何かあるとすぐ薬を飲む悪い癖を今は自制しております。

 胃や肝臓が悪くなっちゃいけませんからね。

 夏バテしちゃうかもしれないし・・・。

 

 さて、夏バテというか、岸田政権の支持率が下落してるって報道がいろんなところから出てますね。

 ブルームバーグもそんなことを記事にしてましたね。

 でも、ちょと違和感が・・・。

 いや、支持率が下がってるっていうのはわかるんですが、記事ではとにかくマイナカードの混乱を理由にしてるみたいだし、ヤフーニュースのコメ欄もマイナカードの件と増税の件ばっかりなんですよ。

 コメ欄までそうなるっていうのはどういうことなんでしょうか?

 AIが不都合な意見を弾いてるのかな?

 まぁ、記事がマイナカードによると思われるなんて書いてるからなのかもしれませんが、岸田政権については息子の不祥事(私は写真などが漏洩したことが問題だと思ってますが)やLGBT理解増進法、韓国のホワイト国復帰とスワップ締結などの話はほとんど出てきません。

 息子の件は更迭したことでケリがついたっていうことなのかもしれないけど、LGBT理解増進法の場合はこれからその効果(実害も含めて)が出てくるはずですよ。

 そして、韓国の件は・・・、いくら半導体製造の機械のシェアはいまだに日本が大きく占めているし、スワップも規模が小さいから実害は少ないとはいえ、ちょっとねぇ。

 でも、考えてみたら、LGBT理解増進法はアメリカさんあたりが喜んでそうだし、韓国の件は文字通り韓国が喜んでるでしょう。

 ということはそのシンパのようなメディアがそれをもって岸田はけしからん!とはなりませんよね。

 増税については、さすがに退職金や通勤手当にまで課税(増税)するって話が出るとごまかしきれるものではないと思うんですが、メディアはとにかくマイナカードを潰したいみたいですね。

 たぶん、日本にいる人たちの中でマイナカードが普及しそれを身分証明にされると困る人たちがいるからなんでしょうけどね。

 私も岸田さんを支持しないっていう点では同意なんですが、こういう風にその理由をある方向に誘導しようとする記事には賛同できないんですよ。

 なんか気持ち悪いですからね。

 そんなのに引っかかるもんか!って思うんですが、これに騙される人って・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。