さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

あ~、もう、変なのばっかりだ!

 みなさん、こんにちは。

 

 やはり作業の効率は道具に左右されますね。

 前回も書いたと思うんですが、叔父貴宅の草刈りを今日したんですけど、早い早い!

 例の薄い円盤状の刃の下にビニールの紐が2本付けただけで草刈りの所要時間が2時間超から1.5時間弱になっちゃいましたよ。

 30分以上の時間短縮は夏場の作業として考えると、良いことずくめなんですよ。

 それに、ただ単に全体のスピードが上がったというよりも、建物や樹木など障害物の際の草を刈るのがとっても簡単になったから早くなったので、疲れ具合は時間短縮以上に軽減されたのです。

 金属の刃だけだといろんなものを傷つけますから結構気を使っちゃうんですよね。

 とはいえ、やっぱり暑いですから、しんどいことはしんどいんですけど、今日は水分補給を慎重にやってみてうまくいきました。

 作業を始めるとあっという間に汗が吹き出します。

 で、20分くらいで水分を摂るんですが、がぶ飲みだけは禁物ってことで、大体100~150㏄位をめどに飲んでみました。

 出て行った汗よりも絶対少ないよね!って思うんですが、水分を摂りすぎるとその分どんどん汗が出ちゃいますからね。

 あれって、けっこう疲れるんですよね。

 塩分も出て行っちゃうし・・・。

 その代わり頻繁に水分補給はしたんですよ。

 結果として700㏄くらい飲んだんじゃないかと思うんですが、こんなの何も考えずにがぶ飲みしたら1回で終わっちゃいますよ。

 で、不思議なことに、草刈りが終わって刈った草を集める頃にはあまり汗が出なくなってました。

 あ、別に気分が悪いわけでもないし、自宅に帰ってから普通にお昼ご飯も食べることができましたよ。

 ちょと塩味を濃い目にしましたけど・・・。

 やっぱり水分は少しずつ小まめに摂るのが良いみたいですね。

 今日の日中は室温が30℃を下回ることが無かったんですが、相変わらずエアコンは使わず扇風機でやってます。

 その代わり水をコプコプ飲んでるんですよ。

 なんだかこのやり方の方が体に良いみたいです。

 たぶん最終的には寝室の方のエアコンは使うようになると思うんですが、今年の夏はなんだかうまく乗り切れるような気がしてます。

 少し気が早いですかね?

 

 さて、静岡県の県知事さんが自身の不適切な発言についてのペナルティとしてその年の12月の給与とボーナス合わせて440万円を返上するって言っていながら実は返上していなかったって話。

 コレ、いいんでしょうか?

 だって、県議会で辞職勧告決議案が可決したのを受けてのペナルティだったでしょ。

 どっかのメディアが騒いでただけってわけじゃないし、県議会に対してそのペナルティを自らに科すから許してくださいって話だったでしょ。

 で、本人は開き直っちゃって、「熟慮した結果、発言に対するけじめは知事として職責を果たすことだと思い至った。今は諸課題に全身全霊で取り組む」って言ってるんでしょ。

 こんなことがまかり通るのなら、何でもありになっちゃいますね。

 私、他所の県の知事さんながら、この人大嫌いだったんですけど、今回の件で大っっっ嫌いになったんですよ!

 百歩譲って、今回のように他人(メディア)が調べて明るみになったのではなく、自分から「やっぱりこうさせて!」って言ってたんならまだわかるかも・・・、あ、やっぱりダメですね。

 政治家のそれは絶対ダメだと思うんですよ。

 そういえばパパ活議員もいまだに辞職してないし・・・、どうなんてるんでしょうね?

 誰かが言ってたように本当に頭が良い人間は官僚になんかならなくて自分で事業をしちゃうのと同じで、本当によくできた人は政治家なんかしないのかもしれませんね。

 ちなみに、芸能人やアスリートの不倫ネタをやるのもいいですが、官房副長官のしでかしてる問題の方が悪質な気がするんですよね。

 あ~、もう、変なのばっかりだ!

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。