さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

エアコン使用と電気代・・・、わかっちゃいるけど。

 みなさん、こんにちは。

 

 7月26日の電気代の引き落としが4,868円でした。

 なんだ!それっぽっちかよ!って言われちゃいそうですが、コレって一人暮らしの私にしてみたら、妙に高いんですよ。

 6月はエアコンなんて使ってないし、そういう月に4,000を超えることって今までなかったんですよね。

 で、これまでの傾向として7~9月の電気代は5,000~6,000円くらいでしたから、来月の引き落としはは6,000~7,500円くらいでしょうか。

 我々の電力会社は6月分から25%くらいでしたっけ?値上げするって言ってたから。

 まぁ、私は週に5日は仕事なのでそれほど電気代は掛からないんですが、大家族だったり、終日家にいて過ごしてる方なんてドえらいことになっちゃいます。

 専門家みたいな人がエアコンを半日使っても450円くらいしかかからないから、健康を優先して迷わず使うべきだ!なんて言ってますが、これ1日使ってたら900円でしょ。30日で27,000円ですよ。

 あ、あり得ない・・・。

 この数字は1時間45円っていうのが計算の根拠になってるみたいですが、そう聞くと結構安いね!って思うところが危険ですよね。

 この根拠が不正確だったり、エアコンの進化で仮にその半分だったとしても月に13,500円です。

 コレが毎月かかってた電気代に上乗せされると思うと・・・。

 別に電気代なんか気にしねぇよ!っていうお宅は良いんですが、年金生活をして、毎月多額の医療費がかかる高齢者や、病気やけがなど様々な事情により現在無職で収入のない人にとっては切実な問題ですよね。

 で、ついに悪いニュースが出ちゃいました。

 東京の東村山市の高齢夫婦が暮らす家でこの夫婦が亡くなってたそうです。

 エアコンを使っていなかったようなので熱中症の疑いがあるんだとか。

 ちなみに令和3年夏の東京23区における熱中症の屋内死亡者の8割がエアコンを使っていなかったか、設置していなかったのが原因なんだそうです。

 このままだと今年も増えそうな気がします。

 特に値上げ後の引き落としがあって、衝撃を受けた後の1~2週間がヤバいですね。

 前も思ったんですが、なんで6月分から値上げなんでしょうね?

 そしてそれを政府も承認したそうで、岸田さんはいったい何を考えているのやらって思うんですよ。

 日本の家屋って新しいものほど高気密高断熱でエアコンを使うことを前提に作られています。

 一度冷やせばその後はそれが維持されるのでエアコン代は安くて済みますよ!っていうのが売りなんですが、それでもエアコンを使うでしょ。

 で、問題なのは高齢者などが住む集合住宅なんですが、こちらはそれほど高気密高断熱化が進んでないし、そのつくりから風が抜けにくくなってます。

 ですから当然エアコンを使う前提なんですけど、部屋が外の気温や太陽光線に焼かれるので、特に日中、エアコンは必死に部屋を冷やし続けます。

 当然エアコンの消費電力は嵩む一方ですよね。

 そうなるとそこで暮らす人のうち電気代の負担に耐えられない人は当然出てくるじゃないですか。

 私は高齢者をとりわけ優遇するべきだとは思っていないんですけど、せめて穏やかに暮らしていけるように電気、水道、ガスなどの料金はできるだけ抑えるべきだと思うんですよ。

 だって、彼らがバタバタと倒れていく姿を見ていたら、それよりも若い世代全体が将来に不安を持つでしょ。

 それに、そういう固定費が嵩むと、好きなことに使えるお金が減っちゃうから景気だってよくならないような気がするんですよね。

 原発を再稼働してる電力会社は値上げしてないって話。

 コレに電気代高騰による犠牲者の数を加えて原発再稼働容認の世論を醸成しようとしてるとしたら、そういう連中は政治をするべきではないと思うんですよ。

 ガソリンなどの燃料も秋にはさらに高くなるかもしれないなんて話も出てますし、こんな状況では岸田さんも解散なんてできないんでしょう。

 ということはこういう状況が続くってことですよね。

 ホントにいったいどこみて政治をやってんだ?!って言いたくなります。

 

 さて、相変わらず寝るとき以外はエアコンを使わないようにしてる私ですが、玄関ドアを少し開けるようになって思ったことがあります。

 部屋の中で一番涼しいのはやっぱり玄関!

 さっき測ってみたら2℃くらい気温が低いのです。

 少し冷たい風も入って来るし、このままだと玄関にちゃぶ台を置いてそこでパソコンを突くようになっちゃいそうで怖いんですよ(笑)。

 で、ちょと思いついたので玄関の框に扇風機を置いて室内側に微風で回してたら意外と部屋中が涼しくなってきました。

 北側から入ってくる風をできるだけ多く取り込むといいみたいですね。

 気を付けないといけないのは、臭いのキツイ靴はげた箱に収めておかないといけないってことくらいかな。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。