さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

がんばれ!なでしこジャパン!!!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はちょと短めに。

 今、女子サッカーのワールドカップが開催されてるようですね。

 なでしこジャパンも出場するようですが、TVで2011年のワールドカップ決勝の模様を再放送してました。

 懐かしくって見ちゃいましたよ。

 日本対アメリカの試合でしたが、延長戦でも決着がつかずPK戦になり、日本が優勝しましたね。

 常にアメリカにリードされながら、異常な粘りで同点に追いついた姿は本当に頑張ったねぇ!って言いたくなりますね。

 PK戦は、まぁ、運もありますからね。

 アメリカは気の毒でしたが、勝ちは勝ちですから・・・。

 この試合の良かったところは、とにかく両チーム共にファールが少なかったこと。

 あんまり少ないもんだから、岩清水選手のファールを審判が勢い余って一発レッドにしちゃったくらいですよ。

 あれはどう考えてもイエローカードでしょ・・・。

 まぁ、それはともかく、ファールが少ないので変な中断が無く、すごくスピーディな試合展開でした。

 技術やスピードやパワーは男子の方が優れていると思うんですが、彼らはやたらとファールしたり、されたとアピールするでしょ。

 アレ、嫌いなんですよねぇ。

 大の男が、触れられてもいないのに「あ~!」とか「お~!」とか言って大げさに倒れちゃうヤツ。

 で、ファールが少ない試合っていうのは、選手がひたむきにサッカーをしてるって感じがして観てる方もグッと引き込まれちゃいます。

 転んでもすぐに立ち上がりますからね(笑)。

 実際には服を引っ張ったり、背中を押したり、蹴ったりしてるようですが、された側もそれくらいは想定済みよ!って感じで騒いだりしません。

 でも、コレがホントのサッカーなんだろうなぁって思うんですよ。

 あれから12年経ち、今の女子サッカーがどんな風なのかよくわかりませんが、そういうのが残ってるといいなぁって思うんですよね。

 もちろん彼女たちは勝つために大会に臨んでますから、そんなこと言ってる場合じゃねぇ!ってなっちゃうかもしれませんけどね。

 男子の方はあまり興味がなかったんですけど、女子の方は応援しようと思ってます。

 欧米の巨人たちに敢然と立ち向かうなでしこジャパン

 コレも、なんかいいでしょ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。