さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

トップレス容認って・・・、まったく次から次へと・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 叔父貴宅の草刈りをすると、最近はお駄賃(謝礼ともいう)だけでなくカップラーメンや即席みそ汁などもくれるんですよ。

 コレは何気にありがたくて、けっこう楽しみにしてるんです。

 で、一昨日はそれに加えてめざしをくれたんですね。

 イワシを干したヤツですね。

 ムゥ・・・、懐かしなぁ・・・ってことで昨日の夜焼いて食べてみたんですよ。

 ・・・、か、硬い!

 けっこう小さかったのでもしかすると?とは思っていたんですが、ひどく硬くて塩っ辛い・・・、もう少し大きめのイワシだと脂が染み出してきて焼くとふっくらするものなんですが、コレはもう煮干しの域くらいの硬さでしたよ(笑)。

 でも、我慢してかみしめていたら、徐々に旨味が出てきて、塩っ辛さと合わせてご飯が進みますねぇ♪

 ただ、どっちかというと酒の肴かな?って印象なんですけどね。

 こういう硬いめざしって昔の日本人は当たり前のように食べていたんでしょうね。

 塩分やたんぱく質が取れるし保存が効きますからね。

 大戦中の前線ではごちそうだったって映像の世紀では言ってましたよ。

 私はコロッケなどの揚げ物やお肉が大好きな人間で、魚も刺身の方が好きな方なんですが、ここ数年、少しずつお漬物やみそ汁に合わせて焼き魚や煮魚なども食べるようになってきました。

 歳をとったからかな?

 そういえば生野菜は苦手でしたが、炒め玉ねぎ系のドレッシングをかけるとむしろ望んで食べるようになりました。

 少しずつ体に優しいものを求めるようになるのはそれはそれでいいことなのかな?と思うんですよ。

 

 さて、ベルリンの市営プールでは女性が男性と同じようにトップレスで泳ぐことが認められたそうですね。

 あちらの方々は女性が胸を隠すことを求めるのは差別なんだそうです。

 古代ギリシアのスパルタかよ!って思ったんですが・・・、まぁ、それはそれで・・・。

 で、でも、それを好奇の目で見たり、もっと近くでまじまじと見たり、映像に収めたり、あまつさえ直接触れようとしたり、さらにはエスカレートして・・・ってなった時、どこまでが罪になるんでしょうか?

 そりゃ、女性の中には開放感を求めて胸をあらわにしたいって人もいるんでしょうけど、それによって多くの男性諸氏が罪に問われる事態になるのは困りますよね。

 あっちの人たちは女性の胸を見ても何も感じない人たちってことなの?

 私は・・・、ちょと自信が無いんですよ・・・。

 もちろん、チラ見するだけなんだろうけど・・・、それに対して超然としてることなんて・・・、む、無理~!って思うんですね。

 こういう性的な刺激を周囲の人に与えることで風紀が乱れるからわいせつ罪なるものがあると思ってるんですが、どうなんでしょうね?

 怖いのは、コレがエスカレートして何も身につけなくても可!ってなったり、逆にトップレスを強要する雰囲気が作られることですね。

 よく言われるように多様性と言いながら、こうした人々は自身の意見以外は認めないという矛盾を矛盾とも思ってない節がありますからね。

 だいたいこういうのって、むしろ隠してるからこそつつましさといやらしさが絶妙なバランスで共存してるところに趣があるって言うか・・・、ねぇ・・・、あっ、これじゃあ彼らに賛同したことになっちゃいますね・・・。

 危ない危ない。

 でも、なんだか多様性の話って世の女性には優しくない話が多いような気がしますね。

 この流れが変わるまでの間に、どれだけの女性が嫌な思いをするのかって思うと、なんだかやり切れませんね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。